こんにちは

 

今回、エアカナダで帰国します。

 

で、カナダ在住者ならわかると思うのですが、

eTAっていう簡易電子VISAが必要になります。

 

それが本当にわかりにくい真顔

 

私たちはそれぞれ就労ビザとか持っていますが、

それだけでは不足で、なぜか二重にビザが必要です。

 

それで前回は長男が飛行機に乗れなさそうになり、

今回は次男が飛行機に乗れなさそうになりました。

 

次男はアメリカの二重国籍者なので本当にめんどくさい。


簡単に説明すると、

アメリカとの二重国籍である次男は

アメリカ人としてカナダに入国する際はeTAは必要ないが、日本人として入国する際は必要。


そして今回、日本人のパスポートを使って航空券をとっているので、eTAが必要となる。

が、申請すると「出生国は?」という質問に答えなければならず「アメリカ」と入力すると「アメリカ人はeTAの申請は必要ありません」と出てくる泣き笑い

 

いろいろあるといけないと思い、出国前にエアカナダに電話しました。

 

日本語のサービス開始時間を待ちたくなかったので、

英語で質問。

 

そしてeTAの質問だというと

大きなため息昇天

 

そして途中でガチャ切りされました泣き笑い

 

いや、親だって二重国籍はめんどくさいから

あなたがめんどくさいと感じるのは当然でしょう。

ただね?

ガチャ切りって本当にタチ悪いと思わない?

 

めげずにもう一回かけて違う人に対応してもらって

有人カウンターでチェックインすれば大丈夫であると疑問点は解消されました。

 

日本だったら電話を回されるんだろうけど、

それもそれでイライラはするのだが、

国名背負っている航空会社が電話をガチャ切りするなと言いたい魂が抜ける

 

今回チェックインの若い女性の方は非常に親切で、利用させていただいてよかったなぁと思いました。


が、その後試練は続くw