こんにちは。

 

今日はあんまり明るくない内容です。

 

実は5月初旬に職場でちょっとした出来事がありました。

 

職場で割と仲のいい同僚2人とご飯へ行った際、一人の同僚(仮にAとします)が

簡単にいうと

マネージャーは英語が話せないあなたたちに業績が悪いことを責任転嫁している

と言ってきました。

 

もう一人の同僚も非ネイティブなのですが、

英語が話せない分、仕事はしっかりしよう

と同僚と励まし合って頑張ってきたので、

Aがいきなりそんなことを言い出したので、茫然自失でした。

 

あまりにもショックで、言われた同僚(仮にBとします)と二人で

アシスタントマネージャーに事実を確認しました。

 

するとアシスタントマネージャーは

そんなことはそ事実ではない!

と怒ってくれ、マネージャーと話す機会を設けてくれました。

 

マネージャーは説得力のある説明で理解してくれ納得しましたが、

その後、マネージャーは言ったAに事実を確認。

Aは事実を認め、私たちに謝罪をしてくれました。

 

私もいい歳なので、一旦、事を収めようとしたのですが、

マネージャーから事実確認として、あった出来事を紙に書いてくれと言われて書きました。

 

その後、マネージャーとAは再度面談したようです。

 

で、今に至るのですが。

 

結局、私はマネージャーのこともAのことも信用できなくなりました。

 

マネージャーがちゃんと説明してくれたので、納得しました。

ただAは

マネージャーは英語が話せないあなたたちに業績が悪いことを責任転嫁している

と言い出したのか?

 

マネージャーももちろんAに聞いたそうですが、

「わからない」

の一言。

 

子供じゃないんだからさぁ、自分の意見に責任を持てよ

と思いつつ。。。

 

結局、自分の中で

「マネージャーは少し「あいつら(私とB)のせいで業績が悪い」と言ったことがあるのではないか」

「Aは親切にしてくれたけど、英語の話せない私たちを馬鹿にしていたのではないか」

という疑念がぐるぐる回っています。

 

英語が堪能だったら機微に気付くのかもしれませんが、そこまでの英語力はありません。

 

頑張ろうと思って決めたけど、もうなんだか疲れました。。。。