こんにちは

 

最近、いろいろなことがあり

頭を整理するためにもブログに書きたいと思うのですが、

時間がない 笑

 

そんな感じの毎日ですが、

面白いなぁと思ったことがあったので書きます。

 

カナダで働いていてたまにいるのですが小銭を出して

「ここから選んで」

みたいなことを言ってくる人たちがいます。

 

例えば

「5ドル2セントです」

と伝えると手持ちの小銭を全部レジに広げて

店員に選ばせる感じ

 

前にヘルプに来てくれた日本人と話をしたことがあって

そういう行為はアジア人差別をしている、もしくは英語の話せない私たちに差別をしていると思っていたが

どうやら彼らは計算ができないっぽい

 

という結論に至りました。

 

どういう教育を受けてんねん!

って思うわけですが、子供の小学校1年生のドリルを見ていたらなんとなく理由がわかるような気がするレベルでしたチーン

 

北米の数学は終わっている説は正しいのかもしれないと思っています 笑

 

前置きが長くなりましたが、

主人が先日研修を受けにアメリカに行ってきました。

 

その中での研修で研修してくれた方が

「人に説明をする時に「この治療をすれば20%の確率で良くなる」と説明している人が多いと思う。

だけど、確率の概念を知っている人はこの北米に20%しかいません。

だから、その説明は適切ではありません」

 

まじか!

 

でも、色々と納得しました。

 

今日も朝、主人の運転する車に同乗していたら後ろを迷惑を顧みず

縦列駐車をしたくて待っている車があって

後ろの人がクラクションを鳴らし、

主人もクラクションを鳴らしたのですが、

窓を開けて手振りで頭クルクルパーのジェスチャー

挙げ句の果てに通りすぎざまに中指を突き立てられました。

 

ちなみに子持ち女性ですオエー

 

教育って大事よね。