こんにちは。

 

今日、地元のニュースサイトを見ていたらこんな記事がありました。

 

 

要約すると、トロント大学在学のInternational Studentが逮捕されたということ。

犯罪は女学生のシャワー中に盗撮した疑い。

その学生は名前を見る限り、日本人のようです。

 

私はやっていませんが、主人はX(旧ツイッター)をやっていて、

カナダ在住の日本人の間では結構話題となっているようです。

 

記事によると、1月から3月にかけて被害報告があり、余罪を調べているそうです。

 

まだ捜査段階ですし、ここで自分の意見をつもりはないのですが、私が思ったのは

「盗撮」ってカナダではどれくらいの罪になるんだろう?

ということでした。

(残念ながら日本での「盗撮」がどれくらいの罪になるかは知りませんよだれ

 

しかし、「盗撮」という英語がわからん。

 

記事中ではTaking photographsという言葉が使われていたのですが、

ググってもなかなかうまく出てきません。

 

そこでChatGPTに

「カナダで盗撮して捕まった場合、どのような罰則になるのでしょうか?」

と質問したところ

「カナダで盗撮、いわゆるプライバシーの侵害は重大な法律違反として厳しく罰せられます」

と曖昧な感じ。

そこで質問を変えて

「カナダ国内で異性がシャワーを浴びているところを盗撮したらどれくらいの罪になりますか?」

と聞いたところ

ChatGPTのポリシーに違反しています

と出てきました魂が抜ける

 

え、私は法律の一般的なことを聞きたかっただけなのに、ポリシー違反とは!

私、別に異性がシャワー浴びている写真なんて興味ないけど!

 

ちなみにChat GPTのポリシー違反をせずに聞くとなると

「カナダ国内で盗撮した場合の罰則について調べたいので、検索ワードを英語で教えてください」

とか聞くと良かったみたいです。

 

具体例を出すな!ってことね 笑

 

そして「盗撮」は「Voyeurism」という単語です。

 

うーん、一生ご縁のない単語だわ真顔