こんにちは。

 

もう誰かに聞いてほしくて書いています 笑

 

ドヒャーっていつの時代の言葉よ真顔

 

今日、今年初めての英語のレッスンでした。

 

朝6時:英語の先生と今後の道筋について共有

 

1、試験に落ちて再受験予定

2、どんなに早くてもシミレーション受験は3月予定

3、自分のためのVISAが必要→就活に集中する

4、次の資格のために必要な科目(今度は授業必須)は2月から受講する

 

みたいな感じで話をしました。

 

自分のためのVISAが必要というのは次の資格取得のために、どうしても実務1年が必要とのこと。

それをアメリカで移管手続きするのも州の規定で実務が1年必要でした。

 

ちなみに今取っている資格は移管手続きすらできません。

 

主人はあと1年か2年カナダに残るか決めていないが、あと1年残るが濃厚。

その後は元々住んでいたアメリカへ戻るという展望でした。

 

そうするとどうも実務1年が足らずに資格取得が難しいため、

主人との間で、私と子供たちだけカナダに1年間いようという計画になっていました。

 

そのためには、私のOPEN VISAではなくちゃんとした就労VISAが必要である!

 

GO!GO!就活!

 

本当にスッキリした気持ちでした。

この後の私の人生がこうも変わろうとは。。。。。。

 

朝10時:次の資格の団体とチャットで話す

 

次の資格は大学への受講が必要で、

必要な科目を履修登録する必要があって、団体と大学は関係ないのでどう登録すればいいかわからず、連絡すると

 

「あなたは必要な科目を受講しているようなので、必要なさそうです。

ただ日本で卒業した単位全てが認められるかは結果を待たないといけません。

それには大体2ヶ月くらい必要です」

 

と言われました。

 

あ、じゃあ大学の授業は受けなくていいのかぁと思い直し、

英語の先生と話したことは

 

1、試験に落ちて再受験予定

2、どんなに早くてもシミレーション受験は3月予定

3、自分のためのVISAが必要→就活に集中する

4、次の資格のために必要な科目(今度は授業必須)は2月から受講する→大学の評価が終わるまで英語に集中

 

4番を少し変更させました。

 

朝11時:主人の次の就職先が決まる

 

朝、私が英語の勉強をしている途中で主人が帰ってきて誰かとテレビ会議していました。

普段は部屋から出てこない主人がやってきて

「今、アメリカの元職場の上司と話していて

アメリカの元のいた職場に正社員で来ないかって話がきた。

元々狙っていた研修生という立場はすでに埋まっていて、正社員として取りたいと元上司が部門長と話して決めた」

と言ってきました。

 

なにーーーーーーーーーーーーーーーー!?

 

主人からすると研修生という不安定な立場より、正社員の方がいいよね。

正社員しながら研修という立場も取ることができるらしく、

そりゃそっちのがいいじゃん!

ってなるんですが、問題は私のこと。

 

ええっと????????

 

主人は好き勝手やっているけれども、正社員という立場でお金にも余裕ができるから一緒にきて欲しいと言っていて。

 

あれ、朝6時のスッキリした気持ちはどこへ行ったのでしょうか?????

 

私もこの際だから言ってやりましたよ!

あーだ、こーだと 笑

 

主人と喧々諤々と話し合いを進めた結果、

直接、アメリカの州立資格を取得することにしました。

元々はカナダの州立資格取得と実務経験を持ってアメリカの州立資格へ移動する予定でしたが、

実務経験をアメリカで行うことで家族みんなで過ごせることに。

 

アメリカではVISAの関係もありますが、なんとかそれはクリアできそうな感じです。

 

なんかうまーーーーーく、まるーーーーく収まった感じがしますが、

なんかもやっとする滝汗

 

だって大学の評価機関とかに300ドルくらい払っているんですよーーーーーーーー

 

主人に言ったら

「300ドルくらいで済んでよかったじゃん」

と言われた 笑

 

本当にモヤッとしてるのですが、

実は昨日、長男のスピーチセラピーを受けた時に小学校は少人数制の私立小学校に行ったほうがいいとアドバイスされました。

 

先生の真意としては、

長男は賢いから教えれば伸びるけど、公立学校だと大人数で手をかけてもらえないので伸びるのに伸びないのでは?

という理由でした。

長男が賢いとかそういうのは置いておいて、来年小学校に上がるタイミングで私立に上げることはできるけど、

(お金は置いておいて 笑)

今の公立校は横に小学校があるので、どうせアメリカに引っ越すのならあまり環境は変えたくないというのが思いとしてありました。

 

だけど、もうみんなでアメリカに行くならその時点で私立に入れてしまうのもアリだなと思ってみたり。

 

私はスピリチュアルなことは全く興味もないですが、

「なるようにしかならない」ということも思い始めています。

そのことは明日、書きたいと思います。

 

あぁ、こんなに長文で書いちゃって。

勉強します 笑

 


コストコで見つけた自称カステラ

これってカステラ風では?笑