こんにちは。

 

みなさま、お元気ですか?

 

私、メンタルやばいです滝汗滝汗滝汗

 

これから毒を吐き続けますので、やばい方はバックでお願いします。

 

昨日、試験に落ちて一睡もできずに今に至る私。

そして、朝方に学校から連絡があって

「あなたは再度コースを受験し直す必要があります」

と来ました。

 

よくよく読むと追加で日本円で5万円くらい必要になりそう。

 

メンタル落ちました。。。

 

なんで再受講することでメンタルがやられたのかというと、

結局、今の私をラベリングするのなら「主人の仕事についてきた英語が話せない専業主婦」なわけです。

そんな私が家計が火の車になっているのにも関わらず、就職できるかどうかも分からないで資格を取ろうとしている。。。

 

私って、そんな価値あるかしら?

 

「働きたい」に固執してない?

 

別に今のバイト先でゆるっと仕事しとけばいいじゃん。

 

子供をデイケアに預けてまで仕事する必要ある?

 

と考えました。

アラフォーのくせに泣きました。

 

私は少し前に書いたことがあったのですが、

日本で仕事をしていたような仕事に続けるにはもう一つ資格が必要です。

それは今よりもっとハードルが高いかもしれない。

 

もう辞めようかな

 

そう思っています。

 

だけど、ここで諦めたらもう2度と社会復帰は目指せないでしょう。

それは年齢的なものもあるし、ビザの関係にもある。

 

走り続けなければならない。

 

大好きだった会社をやめて、犠牲を払って今ここにいる。

辛いけど、頑張るしかないんだなと思って心を少し落ち着けました。

 

少し生活習慣を見直して、勉強時間を更に捻出する必要がありそうです。