こんにちは。

 

さなぽぽです。

 

今日、子供のサッカーの習い事の後に

みんなで買い物へ行きました。

 

行ったのが今までに行ったことのないファームボーイで

都会の中にある多店舗型のお店でした。

 

 

地下駐車場に入ると発券機のような機械があり、

主人が発券のボタンを押そうとしたところ

入り口のバーが開きました。

 

常駐していた係員さんもいらっしゃったのですが、

なにも言われなかったので、

とりあえず入庫。

 

子供の1人が寝てしまっていたので、

私ともう1人の子供で買い物に行くことにしました。

主人から

「他のお店みたいにバーコード式かもしれないから

出庫の仕方を聞いてきて」

と言われました。

 

いつも行くファームボーイでは入庫の時は発券式ではなく、

買い物した後のレシートにQRコードがついていて

出庫時にQRコードをかざすと出庫できる仕組みとなっています。

主人はそういう仕組みだと思ったそう。

 

そして買い物を終えてレジに行くとクレジット支払いの端末の下に

「駐車場を使っている人は入るときに使ったクレジットカードをここにかざしてください」

的なことが書いてありました。

 

え?

クレジットカード?????

 

意味がわからず店員さんに聞くと

「なにもしていないのならレシートを係員に渡して」

と言われました。

 

その旨を主人に伝えて出庫した際に係員さんに

「入るときクレジットカードを使ってないんだけど」

と伝えたところ

「お前、どうやって入ったんだ?」

と言われました真顔真顔真顔

 

いや、勝手にゲートが開いたんだよ

 

クレジットカードを使うことでおそらく払い忘れとかゲート破りとかそういうのを防ぐ狙いがあるんじゃないかと思うのですが、

でも数十秒でゲートが開くってオエー

 

この駐車場はクレジットカードで入庫して

クレジットカードで出庫するタイプの模様

 

きっと最新式

だけどなんだか疑問符がつきそうな駐車場でした 笑