こんにちは。

 

さなぽぽです。

 

今日のトロントは午前中の早い段階から雨が降ってきました。

 

予報から午後には完全に雨の予定だったので、

私は自分のカバンに子供と自分の長靴、レインコートを入れておきました。

 

いつもは長男の学校の横の自転車置き場に子供のスクーターを置くのですが、

雨で錆びるのが嫌だったので職場に避難させておきました。

(スクーターではなく徒歩で行きたい気分は山々ですが、時間が読めないので行きが雨でなければ基本的にはスクーターです)

 

お迎えの時間になり、外は完全に雨が降っていました。

 

長男を迎えに行くと

「雨だったから外で遊べなかった」

と残念そう。

 

次男を迎えに行くと

「雨だったからジャケットが濡れたの〜」

とすごい嫌そう。

 

なぜ雨の中、外で遊ばせた????ゲローゲローゲロー

 

しかもすごいのが、ジャケット、手袋、帽子、ズボン全てが濡れていた。

私は午前中に外で遊んだのかと思ったけれど、どうやら午前も午後も外で遊んだらしい。

確かに濡れ方が午前中に濡れたという感じではない滝汗

 

次男は潔癖症っぽい雰囲気があるので、

濡れて汚れた

というのがすごい嫌だった模様。

 

帰るときはレインコートを着させたものの、

「手袋ないと寒い」

と手を真っ赤にしていて言い出した。

 

いや、そうだよね

 

仕方ないので、私のものを着せた。

 

トロントだと多少の雨に傘は差さない。

だけど、今日はトロントでも結構な人が傘を指していた。

 

なぜ子供をそんな雨の中、遊ばせたんだーーーーーーーー

 

あぁ、こりゃレインコートを予備に学校に置いておいた方がよさそうだなと思った次第である。

 

日本の保育園だったら

「雨だったから今日はお外で遊ばせませんでした」

「雨でも外に行くのでレインコートは置いておいてください」

「雨でも外に行くので、レインコートのないお子さんは室内遊びになります」

とかさ?

 

そういう素敵な対応が懐かしくなった真顔

私は雨でも外で遊ばせるという感覚は理解できる日は来ないと思う看板持ち