児童館でリチャード(CV:鳥海勝美)が去年の豆まきが「鬼が弱くて怖くない」「すぐ逃げるのでおもしろくない」と子どもたちに言われてしまったために「今年こそ強い鬼で盛り上げよう」と会議で話し合う。

みんなで迫力のある鬼をやれる人を探したところ、リチャードの隣にいた兄さん(田中智士)にリチャード達の目がいく。


出典:しまじろうのわお!「オニさん こわい?」


にゃっきい(杉本沙織)がはなちゃん(高橋美紀)のところに行くと、はなちゃんが読んでいる絵本の話から「鬼たんかわいそう」と感想を言い、にゃっきいは「はなちゃん優しいんだね」と言う。そこにしまじろう(南央美)が来て、にゃっきいがおばあちゃんが焼いた節分クッキーをしまじろうにあげる。みみりん(高橋美紀)ととりっぴい(山崎たくみ)も来て一緒に児童館に行かないかと誘われ、しまじろうとにゃっきいは行くことにする。



出典:しまじろうのわお!「オニさん こわい?」


出典:しまじろうのわお!「オニさん こわい?」


児童館でリチャードから「今年の豆まきはすごい」との説明を受けたしまじろう達。しかし「大したことなかったよね」とみみりん、とりっぴい、にゃっきいに言われてしまう。


その夜、兄さんは「すごい鬼」作りを進めていた。


出典:しまじろうのわお!「オニさん こわい?」


翌日、しまじろう達は公園で鬼が来るのをまっっていた。そしてリチャードから豆まき開始の合図がなる。

しまじろう達は児童館にある鬼さんハウスに行く。すると鬼さんが現れるが、とりっぴいから「かっこ悪い」と言われてしまう。しまじろう達は鬼さんを追いかけて豆を撒いていく。鬼さんは鬼さんハウスに戻ってケガがないか確認する。リチャードから「豆まきごときでケガしないと言われるが、兄さんが「子どもたちが本気で豆まきしてくるから」と言うがリチャードは「鬼は簡単に逃げてはだめ」と兄さんを説得する。そこにしまじろう達がくるがリチャードは何とかしてごまかす。兄さんはリチャードに鬼さんやらないかと言うが、リチャードは「やることがあるから」と断る。そこにしまじろう達がまた来て兄さんは逆さまになった鬼のお面を被り、しまじろう達が豆まきをして行く。


出典:しまじろうのわお!「オニさん こわい?」


出典:しまじろうのわお!「オニさん こわい?」



豆まきをしていくしまじろう達。何度も追いかけてくる鬼さんは怖くなっていき、しまじろう達は逃げてしまう。とりっぴいが「鬼さんが怖くなった」と言うがしまじろうは「みんなで立ち向かえば怖くない」と励まし、豆まきを続けていく。しまじろうの家の近くまできた時にゃっきいははなちゃんから「鬼たんかわいそう」と言われ、「そうだよね」とにゃっきいが答える。


出典:しまじろうのわお!「オニさん こわい?」


壁に当たった鬼さんの豆まきをしまじろう達がしようとするとはなちゃんが止めに来て「やさしい鬼」だと説得し、節分クッキーを鬼さんに渡し、鬼さんが兄さんだったことにしまじろう達が知る。


出典:しまじろうのわお!「オニさん こわい?」


出典:しまじろうのわお!「オニさん こわい?」


豆まきが終わり節分パーティーが開かれリチャードから「今年の鬼さんもグッジョブ」と言われる。そしてしまじろう達から紙吹きをまかれる兄さんだった。


出典:しまじろうのわお!「オニさん こわい?」


出典:しまじろうのわお!「オニさん こわい?」


今回は、節分回でした。

楽しそうな豆まきでしたね。