夫の祖母の法事とここで夫の祖母の妹がなくなり香典悲しい

正直、祖母の妹って夫の両親まででよくないかって思ってしまいもやもや💦付き合いないし💦

しかも90歳超えだし💦

わざわざ遠くでやる葬式にでろって声かけてくる義両親にもやるわ驚き

祖母の法事は参加するし包むけど、葬式行かないし妹のは必要性感じない💦

そもそも出たくない、払いたくないでしかたなしに行く葬式や香典に何の意味があるのだろうか💦


付き合いがあれば遠くても行くし、もやもやしないで香典も出せるし悲しい


まぁしょうがないから出すけど真顔

なんか今ある貯金や予備費から出す気にどうしてもならないから夫の給料から出してる貯金予定の2万円を香典代にまわします凝視

妹に一万円電球法事は2人で参加するから2万爆弾兄家族が参加するようなら甥っ子にお小遣いウインクがま口財布甥っ子に渡すお小遣いは可愛いから全然もやらないしおしくない指差し飛び出すハートこういう気持ちで出せるお金じゃないと意味ない気がするなえーん祖母の葬式のときいくら包むか兄に相談してみてと夫に伝えたらびっくりする額で驚きそんな稼いでるのか不安常識ないのか不安慌ててうちはこれだけしか出せないからと伝えたらその額に兄も合わせてお嫁さんがほっとしていました指差しそれ以降、もう相談なしで金額合わせなくてもいいやとなり相場調べてその中で金額決めてます昇天

義兄が見栄っ張りっぽいから両親の葬儀とか心配だわえーん

お墓とかどうするのだろ💦

うちはもう猫様と入れる自分達のお墓買っているし🐱

お墓どうするかとか死んだらの話を夫に両親にきいておいてと頼んでもそんなこときけないと言うし💦なぜ(?_?)人は絶対に死にますよ悲しい

なんか死ぬ話がタブーなのえーん

私が手術のときももしもがあるからいろいろ伝えないと行けないから通帳とかのこと説明しようとしたら耳を塞いで逃げちゃうし💦ほんと困るわ悲しい

できれば兄弟に両親からも話しておいてほしいわネガティブ

私はこどもの時から病気してるし何度か死ぬかもって時があったので死生観がドライなのかな💦

でも猫様は別🐱猫様は特別🐱どんだけ大往生だろうがダメだな爆弾


とにかく冠婚葬祭は行きたい人が出したいお金をだして参加しないと意味ないんじゃないかなともやもやしました凝視