休園の知らせは突然でした。



先週の水曜日。

今思えば予感だったのかな(笑)

会社にいるうちにできることやっとこーってなんか思ったんですよね。

(結局できなかったわけだが。笑)



そしたら昼休み電話が。



どうやら午前中、園からメールでお知らせが来てたらしい。

仕事中で見れなかったよ泣き笑い



どうやら発生したと。

休園になると。



とにかく、早く子どもを迎えに来てくれと。




会社から保育園まで電車で1時間ちょっと。

いつもならこういう時は30分で行ける夫に頼むのですが、夫の仕事めちゃくちゃ立て込んでおり無理と…。



急いで上司に報告して迎えに行きました悲しい



息子はこっちの気も知らずなんか早く帰れて嬉しそう(笑)




そのままその日はお休みをいただき、

次の日から地獄のテレワーク&自宅保育でした。


しかもタイミングいいのか悪いのか、息子ひっさびさの風邪!!!


鼻じゅっるじゅる!咳もひどい!!


速攻病院行ったけどコロナではなかった。




気持ちとしてはこれは機会とばかりに休んでしまいたかったけど(笑)

仕事が1番立て込んでる時期で休めませんでした泣き笑い


テレワークでできる仕事だったのが救いなのか逆なのか…。

同じクラスのママに小学校の先生がいて、そのママはまるまるお休みになるから大変て言ってた…ネガティブ


有休は1日だけもらって、ほかはお仕事。

午後休ももらったり調整したり。



ちなみにこんな制度あるのご存知ですか?


保育園から教えてもらいました。

{emoji:121.png.下矢印}{emoji:121.png.下矢印}

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について


私は結局2日くらいだったのでどうしようかなという感じですが、今回みたいな休園で長期的にお休みせざるを得ない場合とか(有休日数とかめちゃ貴重だしさ)

夫も頼りにならない時は職場に相談してみてもいいかもしれません。




とにかく最初の週は昼休みは息子のご飯作ったり面倒みたり自分の休憩時間ゼロでイライラが半端なくて、

息子にも当たっちゃったりしたんだけど…赤ちゃんぴえん



皮肉にももう開園するっていうタイミングで息子がいる中での仕事も慣れたというか…。




でも息子,未だお鼻じゅるじゅるで咳もしてるので、

来週も会社無理そうだな…。



しんど泣き笑い





マウスを持つと仕事するってわかってるみたいで、

「だめ!」

と言ってわたしに渡さない息子にちょっと心が痛かった泣き笑い



でもいいことと言えば、トイトレ…!!!


なんと、1日ほぼ失敗なしで行けました{emoji:114.png.グッ}