うーん。
仕事でクタクタの状態でさらなるショックな出来事が…。



今まで怪我をさせられて来た側の息子。



ついに他の子に怪我をさせてしまったようです…。



しかもこれ私の責任もあって、
息子の爪をちゃんと切れてなかったせいもありました。



割れやすい上に深爪しないように切ってたらやはりすぐすぐ伸びてしまって、
さらには割れて鋭くなったところで引っ掻いたのか怪我をさせてしまったらしい。



らしいというのはその瞬間を見てなかったと。
(毎回これ。うちの保育園。)



しかも上のクラスの女の子。

血は出なかったけど水膨れみたいになり、
女の子が泣いてしまったんだそうだ…。



なんとなく予想できるというか、
うちの子、力強いんですよね…。


大人でも痛いんだから、小さい女の子ならどんなに痛かっただろう…。



しかも女の子だし、顔だし…。



本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



ここで問題なのが、何故そういうことになったのかということなのだけど、
担任の先生も遊ぼうとしてはずみでそうなったのか、
うちの子がどういう気持ちでそうしたのかわからないと。



親としては1歳だし、悪意あってそうしたとは思いたくないんだけど、そうは言うものの園の言い方のニュアンスは、
うちの子が最近普段も気持ちが素直に出てきていて、乱暴になることがあったから気をつけていたけど防げなかった。
なんか負の感情を持ってやったのかもみたいな感じでした。


普段家でもイヤイヤ期真っ最中だったから主張激しかったりおもちゃを渡さなかったり、暴れたりしてたから、園で他の子にもそういうことしてないかしつこく聞いても、
特にないと最近まで答えていたのにです。



感情が素直に出るようになっていたとか、
わたしは初耳でした。



あの連絡帳のやりとりの意味??



ここでモヤモヤ。
うちの子が怪我をさせてしまったという非を全て置いておいて、
今までの園の対応にね。



うちの息子が他の子に引っ掻かれて顔に盛大な傷跡を作った時は(出血あり)
こんな対応全くされなかったんですよね。


だってこの時も、
「見てなかったけどいつのまにかこんなキズ作ってました。」
でしたから。
わたしも子ども同士のことだしと流してたんです。
園もそんなような対応だったし。


でも今回のことでみるとそういう対応が実はスタンダードではないのかな??


普段から放置されてると感じるうちの息子…。


転んだくらいじゃ泣かないし、擦り傷でも泣かないし、そりゃ気にかけなくなるよな…とちょっと悲しくなったりして…。


うちの子って保育園で嫌われてるのかなショボーン

いや、それともわたしが…?←疲れてるのでネガティブ思考絶賛発動中



相手が女の子ってことがあるのか、
うちの子の保育園の普段の様子に原因があるのか?
先生曰く最近ちょっと気になる気持ちの表し方があると言うから。




連絡帳でもわたしが最近イヤイヤ期がひどいし、
おもちゃの独占もひどいから園では大丈夫かとさんざん聞いてもそんなのは見られない。
だったし、
普段の連絡帳のコメント自体が
「今日は○○しました。○○な様子でした。」
という短い定型文しか書かれないから全く伝わらない息子の様子。



行き帰りも先生と話す時間もないので、
連絡帳でのやりとりしかない。
なのにあの定型文…。



そして、毎回怪我した時の状況も見てないってなると、
うちの子って放置されてるの??ってなってしまうんですが…



わたしはモンペなんだろうか…。





怪我をさせてしまった相手の女の子のフルネームを伝えられたんですが、
うちの名前は相手さんには伝えないらしい。



こういう時ってどうすればいいんだろう?



返ってトラブルになりそうでどうなんだろうとは悩んだのですが、フルネームを伝えられたということは直接言わないまでも相手に謝って大丈夫そうだと感じたので、どうすればいいか聞いてみました。


いつもならすれ違いざまに謝るって言うんだけど…
何といっても相手の方を知らない…。



朝、その怪我をさせてしまった子の様子を見せてもらったんですが、幸い血は出てないし、跡もうっすらでした。。



が、怪我は怪我。
昨日息子にもその子に謝ってねって言ったんだけど、
果たして理解してるのかどうか…。


ごめんねって言う時は、頭をなでなでしてあげるみたいなんですが…
朝その子見せてもらった時に息子に言えばよかったなと後悔。





最近本当頭も気遣いも回らないショボーン






相手の親御さんは上のクラスだし、
普段たぶん預ける時間も違うからかすれ違ったこともないので、
今日見たその女の子も初めて見ました。


なので、先生が一応わたしが気にしてる様子というのを伝えてくれるらしいです。



こういうのって上の年齢になると、○○くんがやったって言うんだろうし、ちゃんと対応しないとトラブルになりそうですよね。



うちの子は体格もクラスでは恐らく1番大きい方だし、上のクラスの子ともそんなに変わらないので、
より気をつけていかねば…。



あとは爪…。

これ本当1番大事だから気をつけていたし、
なのにこのクラスもあと数日を残して問題を起こしてしまうとは…。



本当仕事の疲れが子どもの面倒を見るのまで影響してしまって反省でした…。



今回はこめかみの部分だったけど、下手したら眼球に傷をつけてたかもしれないし、
本当に恐ろしいなと息子の爪をちゃんと切らなかった自分を責めまくりました。



相手の親御さんどんな方なんだろうな…。
担任の先生の態度が、とにかくうちの子に問題があって怪我をさせてやばい、みたいな感じなので、
(1番は息子の爪を切らなかったわたしが悪いが)
これはもう子ども同士のことだしで済まないレベルなの?ってちょっと感じてて。




はあ、落ち込みます。。



しかも保育園で適当にされてる感じが拭えず、
担任の先生の質なのか、保育園の質なのか、
ちょっとまだわかりませんが…
次の進級したクラスでどうなるか…というところですね…。