やっと受けれました!


1歳8ヶ月(もうすぐ1歳9ヶ月)だけど、
1歳6ヶ月検診…!

その後、家に帰って来て会社とのリモート会議だったんですが、
息子がグズって散々な目に遭いました…。

なぜこう子どもってタイミングが悪いんでしょうね…笑い泣き



さて、コロナの影響でというのもありますし、
毎回息子が風邪を引いて行けなかったこともあり、
市にかかりつけで受けれる対応をしていただき、
指定曜日しかやっていないということで、
仕事中に中抜けさせてもらいました。




結果、特に細かいチェックなく、
成長曲線、体重も身長も上の曲線で大きいですね。
と先生。


指差しは全くチェックされず真顔



息子、この日に限ってとてもおしゃべりで、
ずっと、アンパンマンとか(アンパンしか言えなかったのが言えるようになっててびっくり)
青とか痛い(痛くもない時にも言う最近の口癖)とかずっと話してたのを聞いて問題ないですね判断でした真顔


…いいのか?真顔



しょっちゅう風邪引いて、しょっちゅう来てるから普段の様子も知ってるからかな?



ちなみに赤と青を言えるようになったんですが、
反対に覚えてるみたいで、赤を指して青、青を指して赤とか言ってます(笑)



気になるクレーン現象について訊いたら、
むしろそれは発達の上の段階に来てるとみてよくて、
自分にできないことがわかって手伝ってもらおうとしてるからいいんですよ。
と先生。



むしろ発達は順調だと思いますと言ってもらい、安心しました。



ほかにもご飯の食べムラ、食べすぎ、偏食問題を相談。



食べたいだけ食べさせてOK。
好きなもの一つだけずっと食べる問題も、毎日それだけ食べているわけじゃないなら問題なし。

とのことでした。




あと癇癪について。



今はちょうど第一反抗期で、癇癪を起こす時期。
今までは何でも思い通りにできて来た中、だんだん自分だけではできないことが増えてきて、ストレスが増えて、自分でもどうにもならない感情を発散させてるので、
これは抑えないようにすることが大事とのことでした。そうしながらその内落ち着いてくると。

これを今の時期抑えちゃうと、例えば不登校とか拒食とか成長してから影響が出ます。とのことでした。




いろいろ訊いて、今までどうしようとか思ってたこととか放置して大丈夫だったのかなとかいろんな疑問がクリアになって、気持ちが軽くなりました。



今だけ。息子にとって必要なこと。



そう聞くだけで、耐えれそうな気がする。


うん。気がする…というだけですが、
また明日からがんばります笑い泣き




最近わたしの真似して横になってテレビ見てます滝汗