はい。毎朝戦争になります。


朝機嫌よく起きるものの…
その後のイヤイヤが凄まじいですゲロー


ご飯も最初はイヤだって言ってたものの、
じゃあ…ってわたしが食べようとするとそれ食べるってなるし。

もう食べないって首振るから片付けようとすると今度はやっぱり食べるみたいになるし。



もう食事の時点でだいぶ持っていかれる忍耐力ですが、
着替えをとにかく嫌がります…。



なるべくこれとこれどっちがいい?って選ばせたりもしますが、
もう最後は着替え自体イヤだと服を投げつける…。



これがずっと続いてます…笑い泣き



相変わらず遅刻ギリギリにしか出れない笑い泣き



歯磨きも嫌がりますし、
何よりも自分で磨きたがるものの、磨けてないし、
歯磨きジェル舐めたいだけっぽいしチーン




気づいたのは、何でもわたしのマネをしたがるということ。


最近は卵料理以外は食事もなるべく同じようなものにしてるんですが、
違いものにするものならそっちが欲しいと大騒ぎ…。


ちなみに卵アレルギーは毎日卵白を0.5gずつあげてます。これもイヤがる日は大変なことに笑い泣き



そんなわけで、今日もイヤイヤがすごかった息子ですが、
一つ工夫をしてみました。


1番困ってるのは着替え。


脱ぐのも着るのもイヤがる。



①わたしが先に脱ぐ
息子にママも脱ぐから○○も脱ごうと促す
→脱ぎたがらないのは一緒だけどこっちから脱がす時になんとか暴れずに脱いではくれた。
(ちなみにまだ一人では脱げません)


②着るのも同じタイミングに
→マネしたがるので同じように着ようとしてくれました笑い泣き




よし。
これが通じるうちはこれで行きます笑い泣き





実はイヤイヤはこれだけではなく、
帰ってきてからもすごいゲロー


しかも未だに保育園での午睡はマチマチで、
寝れた日でも1時間半。
寝れなかった日は10分とか15分笑い泣き

担任の先生に、この頃の子で寝ない子もいるんだなってびっくりしたと言われる始末笑い泣き


グズグズしてる日は決まって、寝てないか、
午睡10分15分の日。




帰って来てからおっぱい吸いながら寝てたりもするし、
グズグズずっと泣いてたりもしますチーン



自分なりに何か伝えようとしてるみたいだけど、
わたしがわかってあげれてないからイライラというのもある気はしてます。



すごく心配なのが…
え?クレーン現象?と思われるものがあること…。

以前は指差しで訴えていたものが、

しょっちゅうわたしの手を直接目当てのものに持っていくし、例えばこうして欲しいっていうものにわたしの手を直接持っていってやらせようとする。

最近はよく目当てのものまでわたしの手を引いて連れて行くことも多いです。



最近はそういう時は
「とって」って言うんだよ。と教えたり。



よって、「とって」を覚えてくれたんですが…



相変わらず手を引いて目的のものに連れていかれます。


ただの一時的な要求ならいいんだけど…なぁ。。




ちなみに発語は早くはないと思うけど、
あっち行こう、こっち行こう、待ってて
とかが言えるようになったり、
わんわん、にゃーにゃー、ぶーぶー、ぼうし、
ばーま(バナナのこと)、あんぱん(アンパンマンのこと)などなど増えてはいるんですが…