今週、わたしはほぼ出社。
夫は毎日残業。



ワンオペは先週からなのですが、
今週はわたしもほぼ出社するので、
なかなかな1週間が始まりそうです。


これを毎日続けてらっしゃるママさん、
頭が上がりません…。



そして、今日も朝からてんやわんや…。
とりあえず、6時起床。


自分たちの用意を済ませ、息子の朝ご飯は夫が用意。


息子、わたしがいる時は夫の世話全拒否なので、
夫ができることだけやってもらっています。


顔を洗ってたら、夫が息子を連れてやって来ました。


もう少し寝かせてようと思ってたら泣いてたので連れて来たらしい。



息子7時起床。



息子、ご飯に30分以上はかかるので、
毎日これをどう早めるか頭を悩ませてます…チーン


とはいえ、無理矢理突っ込むわけにもいかないし、
待つしかない。


やはり30分かけながら食べ終わった息子。



うち、毎朝食パンか野菜パンか、うどんか。
と手軽なものしかあげれてません…。

そして牛乳とヨーグルトが定番メニュー。。



その後はいつものルーティンが待ってます。


犬しっぽ犬からだ犬あたま

・お薬
・体温測る
・顔にプロペトを塗る
・風邪を引いてるので鼻を吸う
・歯を磨く
・着替える

犬しっぽ犬からだ犬あたま


順番は前後しても全部こなさなければなりません…!
しかも順番を間違えると機嫌を損ね、その後の世話が何もかもうまくいかないので慎重に行かざるを得ません!笑



犬しっぽ犬からだ犬あたま

・お薬
→小さい頃から飲み慣れすぎてもはや好きな部類に入るお薬(笑)何でもよく飲んでくれます(笑)
クリア!

・体温測る
→これをおもちゃで遊んでる間にちゃちゃっと測る
クリア!



何でも自分でやりたがるようになっている最近の息子。
この後、息子との戦いが始まりました宇宙人くんカーーン!



・着替え
最初意気揚々とズボンを持って足に持っていくので見守りました。じたばたして履けないと判断したのか、
わたしに助けを求めるのでサポートしたら今度は履たくないらしいゲッソリ
途中まで履いた足をバタバタして暴れ出したチーン
無理矢理スッと履かせようとしたのが間違いでした。機嫌を損ねましたゲロー
何をしても履たがらない。。
はい。次!


・顔にプロペトを塗る
→着替え時にすでに機嫌が悪くなっている息子。
プロペトもめちゃくちゃ嫌がられるが、もはや待ってられない!無理矢理塗りました笑い泣き
さらに機嫌が悪くなる息子。


・歯を磨く
これを最近自分でやりたがる息子。歯磨き粉をつけてくれと要求してくるが、舐めて食べるだけなのでエア歯磨き粉をしてみたもののバレて機嫌を損ねる笑い泣き
口に入れてハムハムしてるだけなので磨けてるわけがなく、ゴロンさせようとするが、全力拒否。
しかし時間がない…!!!!
無理矢理ゴロンさせて磨く。全力で暴れる息子。
今日会社行けるのか…。
息子機嫌は最悪…!!


残すルーティンはあと2つとなりました。


・着替える
・風邪を引いてるので鼻を吸う



鼻を吸ったらこれはもうやばいことになりそうなので…
着替えに着手。


もう一度見守り体制に入るが…
またバタバタ嫌がり出した笑い泣き



時間は刻々と過ぎていき、もう出ないと間に合わない。


そこでわたしの堪忍袋の緒が切れた。



「いい加減にしなさい!!!」



と怒鳴ってしまった…。



息子びっくりして暴れる足を止めて泣いてしまった。。
泣く間に無理矢理着替えさせる…。


子どもにわたしの都合など関係ないのはわかってるんだけど…
ごめん。


泣いているまま鼻を吸う。
泣いてるからか取れる取れる鼻水。


一応、ルーティンは完了。



しかしその間にうんちしたりしてまたバタバタ!!
あといつももう出るよ!って時にうんちするの何ででしょうね笑い泣き



犬しっぽ犬からだ犬あたま



しかしそのまま泣いている息子。。



うちの子、一度泣いたらしつこいくらいずっと泣いてる子です。。



上着を持って行って、息子を宥める。



ぎゅって抱きしめて、
「怒鳴ってごめんね。もう保育園行こう。上着着よう。」
と声をかけると息子は泣き止み、お出かけするって嬉しくなったのかすんなり上着を着てくれました。



そういえば、新しい靴はこの間買ったニューバランスの15センチで決まりましたパー

ちょっと違和感あるのか履くのを嫌がる時もあるんだけど…笑い泣き
今日もなんか気になったのかマジックテープのところをやり直してくれとジェスチャーするので緩めてあげました。




そしてあんなに息子を急かして出たのにここでハプニング。



なんか雨降ってた?地面が濡れてる。
階段よりベビーカーのスロープで降りたがる息子なので歩いてたところ、
ツルッと滑った。



幸い手を繋いでたのでお尻を軽く付いたくらい。


しかしお尻がびしょ濡れ笑い泣き


はい。このまま行ったら風邪さらにひどくなる笑い泣き



着替えに戻りました…チーン



もう遅刻ギリギリ…。




さらに、今日は伝達事項がありました。


頭のヒビのこととおちんちんのこと。



担任の先生と看護師さんに話し、
いよいよもう本当に遅刻するライン…!!!!



息子を預けて自転車を全速力で漕ぎ、
なんとかギリギリ間に合う時間には乗れました。。



毎朝のこの戦い辛い。
全然楽な日もあるし、今日みたいに全て嫌だって日もあるし、時には着る服も種類によって嫌みたいで、
最近2つ提示してどっちがいいか選ばせたりしてますチーン


これがイヤイヤ期最高潮になるとどうなるの??
恐ろしすぎる…。



なるべく息子の気持ちの赴くままに、
あとはコントロールできるように待ってあげたり誘導してあげたりと努力はしてるんですが、
最後はやっぱり怒鳴ってしまう。。


反省ですチーン




自分の帽子よりパパの帽子を被りたがり、
大喜びの息子です。

不恰好なんですけどね。




「ぼーし!ぼーし!ぼーしあった!」

と言ってるのが可愛すぎますデレデレ


今週1週間保育時間増えるけど、
がんばろうね。