こんばんは。


保育園で盛大にぶつけたらしいオデコの怪我。

結局腫れが引かず、病院行ってきましたチーン



タンコブになるってよっぽどのことですよね。


保育園いわく息子は泣かずイテテって程度だったって言ってたけど信じてません真顔

そんな怪我が、青くなってタンコブになるか?


今までも保育園では怪我が多く、
保育園での手紙でも、そういう時期なので転ぶことも多いですがご了承ください。みたいな守りに入られ…
とはいえ、息子について言えばこれまでも


・突然一人で走って転んで唇を切った
→連絡はなく迎え時に知らされ急遽病院へ


・一人で転んで顔を切った


などなど怪我が多めでした。


もちろん、よく走る子だし、わかる。
でもそれでもちょっと思うことはあって、
またかと。



しかも今回は、


・走り出し止める間も無くテレビ台に突っ込んだ
→これまた連絡はなく迎え時に知らされ急遽病院へ



病院の先生から腫れが引かなければヒビが入ってる可能性があるからと言われていて、
経過観察で診てもらった時は確かに腫れは引いてたんです。
なのでこのまま通常に戻るかな?と思ってたんですが、
やっぱりぶつけたオデコ(本当ど真ん中)がポコって出てるんですよね。
普段から子どもの顔は保湿などしながらよく触ってるし、勘違いじゃない。
しかも傷も残っちゃってますショボーン

稲妻型ではないけど、切れ目の微かな傷がショボーン


別の件で(これも別で書きます)
病院に行った時に診てもらったところ。



紹介状を書いてくれました。



近くの脳神経外科クリニックへ。

ここで愚痴をいいですか??










実は、前はうちの下にあった病院で、先生もよく見てたからその先生かな?と思ったら若い先生でした。
たぶんかかりつけの先生が紹介状を書いた先生はこいつじゃない真顔

別に若い先生だからというわけじゃないが、
ちょっとカチンと来る出来事が。
(あとで知ったがやはり1番新人の非常勤医師だった。。)



息子のオデコを見せたところよく見もせず、触りもせず、

「ここはもともとこんな風に出ているところで、失礼な言い方になるかもしれませんがよくお母さん方が腫れているっておっしゃって来るんですが、もともとこうなってるんですよ。」



はぁ?



まるで、わたしが心配性で過保護の勘違い母親みたいな言い方をされました。


そこですかさず夫が


「それはわかるんですけど、普段診てもらっている先生も腫れていると判断したので今回紹介状を書いていただいてるんですよ。」


ここで先生ちょっとたじろぐ。


私も

「普段わたしもよく触ってる場所ですし、これは明らかに少し出てます。これはこのままでも大丈夫なんですか?」


わたしは絶対異常があるから診てくれって言ってるんではなく、
腫れてるけど大丈夫なのか?ってことが訊きたかったんです。


「うーん。そうしたらヒビの可能性があります。←だからそもそもそういう判断で紹介状書いてもらってる
CTスキャンになるんですが、正直被曝のリスクを考えるとお勧めはしません。また、ヒビの場合、何もできることはないんですよ。よっぽど変な骨折をした場合は骨がキレイにくっつかないので手術ということもありますが、そういうわけでもなさそうなので…」


その後も何やらつらつら説明してて。
言いたいことは、


ヒビだとしてもできることはないし、CTスキャンによる被曝のリスクと天秤にかけるとCTスキャンはせずこのままくっつくのを待つしかない。



とのこと。




わたしも、息子はすでに0歳時に尿路の関係で2回受けていたので避けたいとは思っていました。

特に異常が見られないって
(この先生の診断を信じていいかはわからないが)
そもそもわたしが知りたかったのは、このヒビある状態でも異常はあるのかないのかってこと。



保育園でそれくらいの怪我をしてしまったことがやっぱりモヤモヤ。

しかも血を見る怪我は2度目…。


保育園にはヒビの可能性を伝えようと思います。

また同じような怪我してヒビがまたパカって開くことがないように…。



こういうことが続くと、本当にちゃんと見てもらってるんだろうかって思いますし、
よく見れないのであれば安全対策をしっかりして欲しい…。