はい。やって来ました真顔

義父母襲来うずまき


結果、
つ、疲れたチーン



うずまきうずまきうずまき



まず、息子6時に元気よく目が覚めましたお願い


そこからわたしは掃除や家事を一気においで
そして息子はちょっと寝てくれまして。



ちょうど起きたところへ義父母襲来真顔



最初は息子も機嫌よく遊び、
相変わらず義父の抱っこは嫌がり(笑)


義父のしつこい息子へのちょっかいや下手な抱っこはもう変わりませんのでもはや笑えてくる笑い泣き

義母は夫が言ってくれたようで爪は切ってくれていましたチーン


股関節脱臼のこととか、乳児湿疹のことは話して、
抱っこの時気をつけてもらうことと、
湿疹が出ている顔をあまり触らないで欲しいと伝えました。



この辺は夫の方がわたしより神経質でガルガルしてました(笑)



それなりに機嫌よく遊んでくれてたので
わたしはお昼の買い出しに出かけ息抜き…!!!!!



その間、息子はここ久しく見たことない(夫が見たことないだけだが)ギャン泣きだったらしいハートブレイク



帰って来た時はなんとかあやして寝始めたところだったのですが…
お昼を食べ終わった頃に起きて
ずーっとグズグズショボーン


眠いはずなのに眠れないぐずぐず。
義父の抱っこにはもはやギャン泣き&大暴れで抱っこ拒否笑い泣き


「コロちゃんといつも二人きりだから人がいるのに慣れないんじゃないの?だから興奮して寝れないのよ。」

と義母。



悪気はないかもですが…
ないかもですが…
というかその通りかもしれませんが…


まだ豆腐メンタル継続中のわたしは
マイナス思考にしか捉えられず
(もはや被害妄想?自意識過剰?)



それは、わたしが義母も呼ばずずっと一人で独り占めして世話してるのがいけないってことですか…??



ガルガル期ー??笑い泣き



息子がまだご機嫌だった時、
寝不足の夫、途中でウトウトし出したみたいで
義父母が気を遣って早く帰ってくれることになってたようなんですが、
息子がぐずり出してからは息子が寝たら帰るとまだいらっしゃる義父母。


結局息子泣き止まず、帰られましたが、
この後はここ数ヶ月(って2ヶ月くらいだけど。笑)見ないぐずりを見せました笑い泣き


1時から6時半までずーっとぐずる…滝汗


え、新生児ですか笑い泣き


もはや寝れずに泣く息子が可哀想になって来たえーん



何が原因かもわからないまま
お風呂に入れたらご機嫌になってくれたものの…
着替えさせたらまたぐずる笑い泣き笑い泣き


お風呂で見せてくれたあのステキな笑顔はどこへチーン



そして寝かしつけにも苦労し、寝かせた後は
やっと夫とご飯を食べ、二人ともソファでウトウト滝汗




そして、
義母から言われた言葉がずっと気になるわたし。


そりゃわたしも息子を別に家の中に閉じ込めたいとは思っていません。。
誰にも会わせたくないとも思っていません。。


わたしだって好き好んで家の中で息子と籠城しているわけじゃない。。


成長の時だからそれはいろんな刺激があった方がいいに決まっている!



ただ、
この暑い中無理に出かけて熱中症にさせたくないし、
予防接種もまだ不完全な中、まだ集団の中で遊ばせるのも怖くて。



過保護すぎなんでしょうか。



わたしだって賑やかで明るいところで皆に可愛がってもらって息子が笑顔なら嬉しいです。


24時間営業でずっと全力で遊んであげるのは辛いので、
遊んでもらえるのはとても助かるし息子にとってもいいことだと思っています。



でも義父母をもっと呼ぼうにも息子が嫌がることばかりする上に衛生的でないから(長くて汚い爪とか)
嫌なんです。



これ、ガルガル期でしょうか…滝汗



もう3ヶ月と言われてもわたしにとってはまだ3ヶ月で、さらには新米な母親なので
いろいろ心配になってしまうのですショボーン




でも義母に言われたこととは関係なく、
一応3ヶ月になるので、
お友達も家に遊びに来てもらうことにチュー


今月は弟や友達夫婦、あとは夫の親友など遊びに来てくれる予定ですチュー


息子も少しずつ他の人に触れて行きますニコニコ