タイトルの通りでそれ以上もそれ以下でもない駄日記です

不妊治療をしていたらヒゲが薄くなりました

 

そもそもヒゲについてなんですが…

 

女性の方ヒゲ、生えてますか?

私は生えてます

口の周りの部分です

産毛とは到底言えないくらいにしっかりした眉毛くらいの毛が、左右の口の端っこ付近に3.4本づつ生えています、慢性的に…ニコニコ

 

いつ頃からかと思い返せば大学生くらいの時から顔そりをしていたのでその辺から濃いめの産毛が生えていたんだと思うのですが、気づけばすっかりそれは

 

ヒゲでした

 

結婚するまではコロナでマスクしていたりフリーランス自宅仕事で人に会う事も少なかったのもあり

 

よし、いっちょ限界まで生やしてみっか!

…と興味本位で伸ばしてみたりもしていたものですニコニコ

ちなみに案外そこまで長くはなりませんでしたが

 

ホチキスの針刺さってんのかな?

 

くらいの感じでまあまあ目立つヒゲでした

 

 

何でしょうね、フリーランスなので全て自分で営業して仕事も取ってきて、お金の交渉から実際の制作作業も含めて全部やるし、母が倒れてからは仕事をセーブしながら介護もして、コロナが始まってからは煽りを受けて助成金の申請だのも全部全部やって…そして婚活も婚約破棄裁判も頑張って…としていたから

 

男性ホルモンがドバドバだったんでしょうか…真顔

 

おかげさまでとても立派なヒゲを蓄えたアラフォーに育ってしまいました

 

結婚してからは適宜剃っていますがお顔そり用の繊細なカミソリがすぐにダメになります悲しい

 

 

 

そんなヒゲ女(リケジョみたいな感じで)という業を背負った私が…

不妊治療をしていてあるホルモンの薬を投薬している期間だけヒゲが伸びなくなっている事に気付いたのです

 

それは

 

ウトロゲスタン膣錠

エストラーナテープ

 

…という女性ホルモンを補充するお薬です

 

長く使っていたのに気付いたのはつい数日前のことなんですが

仕事に介護に婚活に(?)と様々な戦場をかけていた頃の名残で男性ホルモンが優位になっていたのが、治療によって少し落ち着いてきたのかな…

 

ボサボサブスだったくせ毛針金剛毛の髪の毛も、最近は艶が出てきました

すべてはホルモン…マキシマムザホルモン…

 

 

7年婚活に引き続き、なかなか上手くいかない妊活は辛いとこではあるけど、ヒゲが薄くなったことは本当に嬉しく、また同時に少し寂しくもあります

薬をやめたらまた生えてくるのかな、それともこのまま薄くなって行くのかな

 

苦楽を共にしてきたホチキスヒゲ…

君たちは私の頑張りの証でもありました

また会えることを願ってカミソリはいつも準備しておくからね、3本セットで