最近は結婚式をやらないでフォト婚や入籍のみで済ます方も多いと思いますが

私たちアラフォーカップル(当時お互い41歳)は

 

結婚式、やりました!

 

出会って1年半ちょっと、入籍してから1年ちょっとすぎてからのことでした

 

 

何で式を挙げるまで時間がそんなに空いたのかと言うと理由は3つです

 

・妊活を最優先したこと

・夫が再婚のためすでに一度結婚式をしたことがあること

・40歳という年齢で人を呼ぶのは迷惑かな…と尻込みしていたこと

 

 

私たちは成婚退会時39歳、入籍時には40歳でした

年末差し掛かる師走に入籍をし、年明け1月末には不妊治療専門病院の門を叩いていました

入籍して1ヶ月ですぐに不妊治療を始めたのです予防

 

それが始まると結構忙しく、また体力的にもメンタル的にもくる事もあり、ほかのことを考える余裕がありませんでしたアセアセ

 

また、私の夫は再婚だったので、すでに一度(かなり昔ですが)結婚式を挙げていることもあり、再度周りに声をかけづらいのでは…と思ったり、この年になると友人たちは仕事や子供で忙しい世代でもあり、貴重な休日なのに呼んだら迷惑かな…という思いがありましたネガティブ

 

 

ですが夫は

 

結婚式は女性の為のものだから、kororiがやりたいならやってもいいよ昇天飛び出すハート

 

…と私の気持ちを汲んでくれていました

本当にありがたい…菩薩か…

 

 

私はこれだけ遅い結婚でしたが、幼い頃から将来は誰かのお嫁さんになること、そして当たり前のように子供が欲しいナ花ニコニコ花と思っていたタイプなので、正直

 

めちゃくちゃ結婚式、

したかったんです…爆笑

 

 

ですが、時間を争う妊活の問題、そして彼は再婚だしそこまで積極的にやりたくないのではという事、また、友達に迷惑と思われたらやだなという点で悩み、

 

いい子ちゃんを演じて赤ちゃん泣き

 

まずは妊活が一番大事かな!

 

…と、その問題に蓋をし、自分の希望を言えずにいました…真顔

 

 

そもそも、結婚相談所で出会った私たち、結婚式をやったとして、

 

お互いの馴れ初め紹介的な所でなんて紹介されたらいいんでしょうか…?

 

私個人は、呼びたいと思うような友達・家族全員には結婚相談所での出会いだと話していましたが、夫はご両親に私を紹介してくれた時まで相談所に入っていたことすら話していなかったそうです

きっと友達にも話していなかったでしょう

 

アプリ婚活は最近は割とメジャーになってきたとは聞くけど、
どうしても結婚相談所となると
 
富士山最後の砦富士山
 
と偏見を持ってしまう人もいるかも…と思ってしまって、私は結婚式やりたいけど夫の負担になってしまうのならフォト婚あたりでいいかな…フォト婚なら別にそんな急いでやる事もないな…と思っていました
 
ちなみに家族のみでの結婚式は私の場合はあまり考えていませんでした
だって家族婚も決して安くないし…!爆笑
どうせお金出すなら小規模でいいから友達呼びたいかな…と思っていました
 
 
そんな考えが変わったのは、
 
うまくいかない妊活
 
でした
 
何度か妊活については書いていますが、
ほんとこの年になるとなかなかうまくいかない…
根拠なく自分はすぐ妊娠できるんじゃと思っていたけどそんなことは決してなく、
一年近く出口の見えないトンネルを歩いていて、ふとある時、
 
ああ、この先もこの日々がずっと続いて
自分には子供は持てないのかもしれない…
 
…というぼんやりとしていた不安が、はっきりと輪郭を持つようになってきたのです
 
 
子供がいなくても、この人とだったら人生楽しく生きていける!
子供に関してはボーナストラックだと思おう!と思って取り組んでいました

 

でもそれが叶わないかもしれないのなら

 

おばあちゃんおじいちゃんになってもあの時は最高だったねと思い出せるような

 

2人の一生で

一番の思い出が欲しい…!

 

 

そう思い立ち、恐る恐る夫に

 

今更だけど結婚式…したいんですがどうでしょうか…魂が抜ける

 

と打ち明けたら、二つ返事でやろう!と言ってくれて、無事に式を挙げることができましたウエディングケーキ

 

仕事関係の人は省き、本当に大事な、今でも一対一で連絡を取り合っている友達と家族のみを呼ぼう!というテーマで開いた結婚式だったので、とてもアットホームで、思い出深い1日になり、来てくれた友人や家族には感謝しきれません泣き笑い

 

 

披露宴司会者の方は、最近は出会いがアプリや相談所という方本当に増えましたよ!とおっしゃっていて、披露宴中の定番の新郎新婦紹介のあたりもうまく配慮してくれてとても良かったです

 

別に内緒にはしてないけど(夫側の友人もお見合いで出会ったということは結局みんな知ってたみたい)あえてどうこうその辺は言わなくてもいいかなというのもあったのでよかったよかったニコニコ

 

親もとても喜んでくれて親孝行もできました

 

 

最近は無駄だとやらない人も多いといいますが、私は結婚式っていいと思うんですよね

結婚相談所での出会いでも、そこそこ年食ってても!笑

私はやってみてとてもよかったです飛び出すハート

一生のいい思い出だニコニコ