前回の流産手術の医療保険申請をしたところ、

いつもの採卵や移植手術では診療明細書の提出で保険が降りたのですが

今回は診断書を送るようにと連絡がきて、人生で初めての診断書をもらって来ました

 

 

 

保険屋さんから郵送されて来た複写式の診断書の紙を、

週2で通っているサンビーマ治療のついでにクリニックに持って行きました

料金は7,000円!なかなか高い…!

1週間ほどでできるのでそれを取りにくるか郵送でお渡ししますとのことだったので

翌週のサンビーマの時に受け取りますと伝えていました

 

そして今週、またサンビーマを受けに来たら書類が出来上がってますよ〜と受け取ることができました

先生が忙しい中自筆でカルテを見ながら書いてくれたようでそら7,000円の価値があるわと思いました…!

 

 

診断書に書いてあることで初めて知ったこともありました

今回の手術は「流産手術」としか認識していなかったのですが

正式には「妊娠10週子宮内胎児死亡による手術」だったようです

 

赤ちゃんの心臓が止まっていたことに気づいたのは10週3日目だったのですが

赤ちゃんのサイズ的には9週2〜4日目には成長ストップしていたのではと思っていて

その場合、何週目の流産といったらいいのかなとずっと謎に思っていたのですが

文書に書いてある通り、10週目流産ということでいいのかな??

 

帰宅した後、この書類も早速保険会社にネットで画像提出して来ました

悲しみは今も消えないけど、いつか強い母ちゃんになるためにももらえるものはしっかりもらっておこう!!ニコニコ