こんにちは!ゆうひです。

 


先日、中1娘の初めての中間試験がありました



私、中学生の頃までは

授業とか試験で困ったことがなくて

娘も余裕で高得点取ってくるんだろうな

なんて思っていたら



平均点よりは上だったものの

想像以上に低い点数を取ってきて 

「こんなに点数が低いなら、塾に行きなさい!」

って言っちゃったんですよね



「嫌々行ったら塾で勉強しないからね!

そんなんで行ったって意味ないじゃん!!」

と、娘は猛反発

(当然です)



で、結局娘と対策考えて

毎日その日の授業の復習をする

ということで落ち着いたのですが…



またやってしまったなとガーン



自分で勝手に娘への期待値を上げて

それから外れた娘を叱るムキー



私は大学受験で失敗したという思いがあって

大学受験は大変だという

思い込みと



片や旦那さんは

高校は大学の附属校に推薦入学

そのまま大学に進んで

人とのご縁で就職して

なんてお気楽な人生って

(と私には思える)



私、大学受験は避けて

旦那さんみたいなコースを

歩んでほしいなって

どっかで思ってるんだな…



だから試験は高得点取って

推薦もらえるように頑張れって

娘に発破かけてたショボーン



娘に苦労させたくないって親心だけど

娘の人生だし

自分の道はちゃんと自分で選べるし

どんな選択をしても全ては最善って

娘への信頼が足りなかったなって



かくいう私が

母親に対して、心配じゃなく信頼して!

って思ってたのに

それを繰り返すところでしたわびっくり



そんな中たまたま母親と話す機会があって

娘の中間テストの点数が悪くてね…

って話をしたら



「第三者的な意見だけど

健康で元気に学校に行けてる

それだけで十分じゃない?」

って言われてね



おばあちゃんになると

考え方も変わるのねなんて思いつつ



健康で元気に育ってくれたらいいって



娘が生まれたときに思ったことを

久しぶりに思い出して



『健康で元気に』

なんて、それは当たり前になってて



それは当然として

あれもこれもとどんどん期待を

足していってるんだなって

反省しました



きっとこれからも私は

心配が先に出て

口出しをしてしまうと思うけど

(元がおせっかいだしてへぺろ



心配より信頼で娘を見守れるように

母として成長して行きたいなと思う✨



#チョコタルトをどうぞ



 

はじめましての方はこちらをどうぞ

 

プロフィール

 

 

 

お友達追加はこちらからキラキラ