今日、21:00から、KTT毎日更新7周年記念配信だったのに、思いっきり見るのを忘れました
絶対リアタイしようと思ってたのに。。。
20:00から、「光る君へ」を見て、そのままNHKスペシャル「最後の一人を殺すまで~サイパン戦~」を見てしまい、すっかり忘れてしまった
配信は、アーカイブがあるようなので、それを楽しみにしてるね~
それにしても、ケンティ本当にすごいね、毎日更新。
私もブログ書いてるけど、毎日は絶対無理だもん。
それだけこの場所を大切にしてくれているんだと嬉しく思います
私がケンティファンになった時は、確か2019年だったかな?
その時はセクラバだったけど、今はU:nityだからね、時の流れを感じるよ。
これからも、無理のないように更新し続けてくださいね
ここから話変わります。
興味のある方だけ読んでくださいね。
今日のNHKスペシャルは本当に考えさせられる内容でした。
国際人道法により、当初アメリカ兵士は、日本の民間人には危害を加えないようにしていた。
しかし日本兵士は、民間人を盾に使い、アメリカを攻撃したりした。
日本兵士は、民間人に手りゅう弾を渡し、アメリカに捕獲されたら、ひどい目にあわされて殺されるから、絶対に捕虜になるなと指示した。
集団自決しろと命令した。
こういう態度の日本人を見て、だんだんアメリカ兵士も考えを変えて、民間人も攻撃するようになった。
学校で習ったり、自分で本を読んだりして、うすうす分かってはいたことですが、実際にアメリカ人の口から語られた録音の話は、生々しくて、日本人はこんなに愚かだったのかと、とても悲しい気持ちになりました。
だからといって、アメリカが正しいとも思わないし、原爆は絶対に使用してはいけないと思います。
ただ、戦争というものは、人間の心をこんなにも破壊してしまうのかと、恐ろしくなりました。
実際に戦争を体験した方が高齢で、この世にいなくなるのは目前です。
私たちアラフィフ世代は戦争経験はありませんが、戦争の恐ろしさについて知っていることを、子供や孫に伝えていかなければいけないな、と感じました。
最後に重い話しました(__)