円覚寺 | きらきら☆健人日和

きらきら☆健人日和

音楽ジャンル問わない雑食系のアラフィフ女子です。
長年主にK-POP追ってましたが、一瞬でジャニーズ(中島健人)の沼に落ちました。
ゆる~くSZの情報追ったり、好きなこと書いていきますので、気楽に寄ってくださいね。

北鎌倉駅にすぐ近くの円覚寺。

写経や、禅体験などを頻繁に行っている開かれたお寺です。

 

最初の階段で、一緒に行った旦那はめげてたあせる

 

お寺の中にお寺がある感じで、上に上にと登っていくので、山登りのようです。

 





本堂のご本尊様

 



 

 

白龍の天井画

 



 

市指定の大木

 

 



 

 

国宝の舎利殿

お正月などに観覧できるそう。

屋根が茅葺き屋根で綺麗

 



 

一番上にある黄梅院の門

 

 



 

詫びさびな雰囲気のお茶室

 

 



 





 野生の可愛いリスが走り回っていました


弁天堂は階段を上った高台にあるので、休み休み上りました。

私は今膝の調子が悪いので、一苦労でした滝汗

 

こちらも国宝のおおがね(洪鐘)

 

 



 

思いがけず、広くて素敵なお寺だったので、心が癒されました。