東方神起世界を変えた20人 | きらきら☆健人日和

きらきら☆健人日和

音楽ジャンル問わない雑食系のアラフィフ女子です。
長年主にK-POP追ってましたが、一瞬でジャニーズ(中島健人)の沼に落ちました。
ゆる~くSZの情報追ったり、好きなこと書いていきますので、気楽に寄ってくださいね。

さっき録画を見ました。

 

 

 

 
 
世界を変えた東方神起。
まさしくその通りだと思います。
デビューしたのは5人だけど、2人になってからの功績がすごすぎる。
 
2013年、東方神起が韓国人歌手としては、初めて日本の横浜日産スタジアムの舞台に上がり、K-POPの新しい歴史を書いた。東方神起は夢のようだと感激を伝えて後輩歌手たちに、自分たちの記録を追い越してほしいという希望を伝えた。 東方神起は17日と18日の二日間、2回の公演を繰り広げた日産スタジアムは"夢の劇場"と呼ばれる東京ドームよりも動員が多い舞台だ。東方神起は海外の歌手としては初めて、その夢の舞台でコンサートを行った。
 
2023年、東京ドームでの公演は通算30回目。英ロックバンドのローリング・ストーンズの28回を抜き、海外アーティストでは最多となった。
 
5人でもすごいと思ったけど、2人になってからの快進撃は本当にすごかったと思う。
 
つまり、5人or2人どっちでも良かったか、2人になった方が良かったか?
今となってはどちらかわからないけど、2人の東方神起は、韓国人アーティストとして、日本でものすごく活躍したということだよね。
純粋に、アーティストとして、ファンに向き合い、真剣に向き合ってきたからこその結果だと思う。
 
BTSだって、こんなに人気が出たり、世界に認知されたのは東方神起のおかげだと思うしね。
K-POPアイドルの発展の足掛かりを作ったのは、確実に東方神起でしょう。
 
私はこんな2人を応援してきて本当に誇りに思うし、めっちゃ楽しかった照れ
コンサートの席が悪くて、文句言ったこともあるけどねてへぺろ
 
今後は素敵な曲を歌い踊って、まだまだビギを楽しませてくれるといいな~と思いますウインクラブラブ