ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

リトミックころわんピアノ教室の

講師 佐々木千里です。

 

 

 

 

当ころわん教室では、

 

 

【0歳~の親子リトミック】のほかに

 

 

 

の3つのクラスがあります。

 

 

 

または

公式LINEより

 

 

★【親子リトミック】レッスンについて

 

 

 

 

~「普段は人見知り、場所見知りするのに、

今日は泣かずに参加できてびっくりしています」~

 

体験レッスンに来たお母様からよく聞かれるお声です。

 

 

たくさんの絵本と、広々とした空間、

何よりもかわいいころわんちゃん

みんなをお出迎えしてくれますから。

 

 

 

はじめは緊張した様子のお子様も

回を重ねるごとにどんどん自分を出していってくれるようになります。

 

 

 

リトミックは創造です。

聞いたものを、

自分の感じるように表現する

 

どんどん自分を発揮していき

考えて行動できる子になります。

 

 

 

リトミックは、

みんなと同じことができなくていいんです。

感じることが大切なんです。

 

 

 

自分の子だけ何にもしなかったり、

いつもみんなと違うことをしていると

お母様としては不安に思ったりするかもしれませんが

 

 

 

それは、まわりを観察し、

しっかり吸収している時間。

 

違うことをしていても、

耳はしっかり聞いている

 

 

そして、ある日、

           開花させるのです。   

 

 

リトミックは、

人間力の基盤を作っていくためのものですから、

あせらず、じっくりゆっくり

 

 

見守ってあげてほしいと思います。

 

 

 

 

もしお子様がなにもしなかっても

お母様お一人でもやって見せてあげてくださいね。

 

 

 

お子様は、

お母様が楽しそうにやってる姿をみています

 

お母さんが笑ってる、お友達も笑ってる。

 

 

 

そんな幸せな時間を

ころわん教室で共有できたらなと

思っています。

 

 

 

 

レッスンでは、

 

音楽を聴いて反応をする、即時反応のほかに、

絵カードや、手遊びなどで

言葉に興味を持たせ、

 

リズミカルな表現

言葉の語彙を増やしていきます。

 

 

また、わらべ歌ベビーマッサージ

親子の触れ合い遊びで、

お子様とのスキンシップを楽しんでいただいています。

 

 

 

中心活動には、

絵本などを使って、子供の創造力を膨らませ

楽しく活動ができるよう、導いています。

 

子供は、何度もくり返すことで

楽しみが増えていくので

数回にわたって活動を続けることもあります。

 

 

 

リトミックを長く経験されたお子様は、

耳を傾けて、人の話をよく聞けるようになります。(集中力・聴く力

 

 

縮こまらないで、自分を表現することができるようになります。(表現力・創造力

  

 

お友達と接する中で、人へのいたわり、優しさも学んでいきます。(コミュニケーション力

 

 

もちろん、リズム感がよくなることは言うまでもありません!

(幼稚園の大太鼓担当は、ほぼリトミック経験者です)

 

 

 

 

★体験レッスン

 

体験レッスン日は

親子リトミック  体験レッスン募集記事

よりご確認ください。

 

 

体験レッスン料 1,000円

 

 

 
 
または

公式LINEより

 

 
 

 

 

 

★レッスン曜日と時間・お月謝について

 

 

レッスン曜日 

平日2~3回、土曜日1〜2回

 

 

レッスン時間  

水曜日 10時~10時45分 (0歳~2歳 みんちゃんクラス)

          水曜日 11時~11時45分 (就園前児 ころわんクラス)

 

土曜日 9時30分~10時45分 (就園前児 ころわんクラス)

 

※お問い合わせにてご確認ください。

 

 

 

 

お月謝   

 1レッスン 1,500円

         

出席日数に応じていただきます。

 

 

 

 

 

★場所   

 

 

 いかるが教室 

奈良県生駒郡斑鳩町五百井1丁目

(にしき醤油近く)

 

 駐車スペースあり

 

※斑鳩町のほか、上牧町、広陵町、王寺町、平群町、三郷町、安堵町、大和郡山市からも来られます。

 

 

 

 

★保護者のお声

 

 

●まだ日は浅いですが、親子とも楽しみに通っています!テレビなどで音楽を聴くと、音に合わせて歌おうとしたり踊ったりするのが好きだったので、親子リトミックに参加してみようと思いました。

 

まだ指示通りに動いたりすることはできないですが、それでも楽器や道具を使ったり、他の子のする様子を見たり真似たりするのも楽しそうです。

 

また今後音楽を習おうとしたときには、基礎になるところかなと思うので、本人の様子を見て続けたいと思っています。

~1歳10ヶ月男の子 母~

 

 

●上の子が11ヶ月の頃から通わさせていただいてます。1歳前後で何か習い事をしたいなと思い、ころわんが0歳からでも通えるのを知り通いはじめました。

 

最初は私が楽しんでリラックスしに通っている感じでしたが、今では子供がかなり楽しんでいます。歌 踊ることが大好きでころわんに行くのを毎回楽しみにしているみたいです。

 

レッスンは、絵本の読み聞かせや色々なオリジナルの楽しい教材等で毎回親子で楽しめるレッスンなので、毎回楽しみにしてます。

~2歳11か月男の子 母~

 

 

●通い始めて、最初は泣いたり、気分が乗らない日もありましたが、数か月後におうちでも手をたたいてよく歌を歌うようになりました。

上の子たちの時間に合わせての生活だったので、親子一緒にできることが、大切な時間となりました。本人もレッスンを楽しみにしています♪

~2歳6か月女の子 母~

 

 

 

 

 

または

公式LINEより

 

 
 
 
体験レッスンのご案内は