簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️




アメトピありがとうございます🙇‍♀️✨



隣の空き家の話しは、

私用に備忘録のつもりで

書いていたりしてまして😂🙏💦




結構、こういう経緯とかって、

後から思い返すと忘れがちになりますよね泣き笑い💡

そういう時にはブログに記録記録✍️と思ってます😂覚えておくのは面倒なので記録してはやく忘れたい🤭









そして、また、

お隣の空き家の話しについて

我が家にとっては結構大事な事が判明したのでその記録になります✍️看板持ち






今回は



危うく壊す所だったお隣と共有の物のお話しです🏡📝






お隣の空き家解体のお話しで少し触れている、

境界の部分のコンクリの話しなんですが💡



これです↓


コンクリを堺に、

左側が空き家で、右側がうちです🏡




お隣さんに会う前に、



解体業者さんに


この境界部分はどうしたいですか?


とヒアリングされていて💡





単純に

境界杭から線を引っ張って
ズバッと真っ直ぐに切ってもらって、
うちの方に残ったコンクリはそのままでいいですので、境界をはっきりするような感じにして頂ければと思います💡




削る方

残す方↓




↓斜線部分が削って欲しいと思った所





とお伝えしましたひらめき




正確には、

私と夫がどうするか相談した上で、

夫が解体業者さんにそうお伝えしました💡




理由は


境界線上にズバッと切って空き家の方を全て更地にしてた方が、

もし隣に新しい人が来た時に、


隣の家(うちの事)のコンクリなんで侵入してきてんだろう


と思われる心配がないかと思ったからです💡







その後、空き家を管理していらっしゃる方々に初めてお会いして💡

ご挨拶して境界の部分の話もして和やかに終了だったのですがニコニコ


その日の話はこちらです。





ふと家に戻って落ち着いた時に

話の内容を頭でリピートすると、


ここの側溝はそちらの前の地主の方と共用で作ったみたいで、ここは共用の側溝なんですよ💡

だからそのまま残して頂くということでよろしくお願いします🙇‍♀️



とおっしゃっていた気がして、


ん?!ひらめき

とそこで気がつきました😂







あっ、ここ隣の方と共用の側溝なのね😂と😂


以下追記です🙏



土地契約の時に私は、妊娠中で悪阻等で倒れており現場におらず😇(なんなら買った土地も軽く一回見ただけ😂)


夫が恐らく説明を受けていたのであろうと思いますが、夫はそういうのを忘れるタイプ、もしくは重要事項と思わないタイプなので😂

私には伝達されず、最近まで夫婦で側溝が共用部分だと知らなかった(夫に関しては忘れていた??)という事になっています😂


追記終わりです🙏






つまり、それは

今後新しく引っ越されるであろう方とまた共用で使うという事?🤔


他に何か気をつける点は?管理はどうすれば🤔???



そう言えば解体業者さんにはズバッと切ってくれなんて言っちゃったけど😱

そういえば雨水用の側溝じゃん😱←気づくの遅い





という事で、

翌日、植栽を頂いても良いと許可して下さったお礼にお菓子を持って🛍️

色々掘り返すかもしれないのにタダでは申し訳ない😂

コンクリ部分(というか雨水用の側溝😂)についてもう一度話をしにお邪魔しました🏃‍♀️💦







結果、


その共用の部分は空き家に住んでいた方と(いらっしゃっていたのはその娘さん達)、うちの土地に前に住んでいらっしゃった方が共同でお金を出し合って作った雨水用の側溝だそうで、


今後新しい方が引っ越された場合はその方と共用で使うという事ですかね?


あと、もしここが何か壊れたらお金もその隣の方と出し合って直すみたいになるんですか?


管理とかって何をすればいいんですかね?😂




と聞いたら、


そうそう!そういう事ですね。

もう50何年も何もなかったから大丈夫だと思うけど、何かあったらお隣さんとお金を出し合ってという形になるのかな。

管理は今まで特に何もしてないですよ〜!




と教えて頂きました泣き笑い🙏✨





あれ、、、

でも解体業者さんにはズバッと割って下さいみたいな事言っちゃった煽り




という事で、

お隣の方から解体業者さんにも連絡して頂き😂確認してもらいました🙏





そしたら、なんと、

うちの主張は意味が通じてなかったらしく😂



盛り上がってるコンクリの部分はそのまま残すという事でご主人(私の夫)から聞いてましたよ!



と言ってましたよ☺️




とのこと😂



夫に聞いたら、


あ、なんか俺もよくわかんなくて😂

まぁ結果良かったって事だね笑



とかなんとか言ってましたけど驚き




やっぱり、、、

家に関する事って

一回で全てきっちりしっかり把握するって難しいなぁと思いました昇天


もし家づくり伝言ゲームあったら

絶対最終的に変な家できると思う、、、😂







隣の土地との共用部分があるという事を知ったので驚き




そのことは新しくいらっしゃった方に伝えておかなければいけないし、


ますます、

変な人が来ませんように泣き笑い🙏💦💦


と思うのでした泣き笑い




 





そんなこんなでまたもや昨日お隣へお邪魔したら💦



これ良かったらどうぞ☺️



と、早速お花を切って下さいました目がハート飛び出すハート



す、素敵目がハートキューン













黄色い花を携帯で調べたら、どうやら

反魂草(ハンゴウソウ)というらしいひらめき


名前の由来は↓


人の手を広げたような葉が、死者の魂を呼び戻すよう垂れ下がってついている、と言うこと、西域の奥山に返魂香という死人を復する香あり、と言う中国の話から


だそうですひらめき✨へぇ〜ひらめき





空き家のお隣さんは

色々会話もスムーズにできるし、お花も頂けるし、本当に良い方達で良かったです😭🙏✨✨✨✨




以上、隣の空き家解体で知った共有部分の話しでした🙇‍♀️









ではでは🧱←コンクリートと打つと出てくるからこれはコンクリートという事ですよね😂💡





お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート






推しアイテムまとめてますニコニコ



最近読んで泣いた漫画の巻😂
まさかこの2冊で泣くとは😂




女の子がいたら絶対買っちゃう泣き笑い💘
ツーウェイ🥺💘