簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️





最近、





長男の食べる量も増え、


次男も一丁前にあれちょうだいニコニコこれちょうだいよだれ




と言うようになり、

日々の配膳で食事時になかなかゆっくり座れないもんだなぁと思うようになりました看板持ち


散らかり放題🤖


前に、はるママさんが作っていたダンボールキッチンの形を真似して、ダンボールをキッチン風にしただけで喜んで使ってました😂

はるママさんの作品はほんとすごい🥹‼︎








小学生くらいになれば

自分で椅子を移動させたり、飲み物取ってきたりできるようになるかな🥹🎋






そこで、今回は



最近感じる


キッチンと横並びダイニングテーブルのデメリットのお話です🏡📝









それはずばり、


王様席ができるという事泣き笑いびっくりマーク

※なんて呼んだらいいかわからなくて、とりあえず王様席🤴と呼んでみます😂




↓この位置

写真は過去の使い回しで色々ごちゃついてます😂



王様席と言いつつ、

位置的にはめっちゃ下座なんですけど😂💡








この王様席に座るとキッチンまでの導線が長くなるので、なかなか動かなくなります🤴


私もそこに座ったら動かなくなると思います、、、🦥

キッチンまでの道のりが遠く感じる😂




なので、王様席にいる人に色々頼みずらくなるし、1番キッチンに近い私がたくさん動く事になります不安






かといって、

今は子供達にご飯を食べさせてあげるには子供の隣に大人が1人ずつ座るのが良いし、


子供と左右逆に座ると大人の身体で子供達がテレビが見えなくなるし泣き笑い

食事中はテレビ消せばいいんですけどね💦なかなかできない🤦‍♀️










解決策として、


キッチンとテーブルの間に王様が通れる導線を儲ければいいんだひらめき電球


と思って提案して実践🙋‍♀️








モザイクめっちゃ便利🤤笑


ちょっと試しに人が通れるくらいの間をあけてみました💡





ですが、



そうすると

うちの場合はリビングの方に干渉してしまって圧迫感がでてしまうので、元に戻しました悲しい





横並びでキッチンとダイニングテーブルを

離して置く分には導線が確保できて良いですが、


くっつけて並べて置くと、

キッチンまでの道のりが長くなるためにフットワークが重くなる人ができる



というお話でした🤴





キッチンとテーブル、

くっつけて並べると一体感が出て好きなんですけどね泣き笑い💘✨







余談。





普段家にいるからというのもありますが、立ったり座ったりが多すぎて椅子の座面がぼっろぼろです昇天


お目汚し失礼🙏



とりあえずこれをポチりました泣き笑い




椅子買い替えのタイミングがわからない驚き今?





いつか素敵なイスにゆったり座りたいなぁ、、、よだれ











ではでは🪑🤴





お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート






推しアイテムまとめてますニコニコ




パーテーション欲しい😂



七夕飾り出さないと驚き