簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️


そういえば母の日にガーデンセンターに行ったら💡




↓こういうのがあってあんぐり💡



ずーっと乗っていたいと思ったし🦥





つっぱり棒式のオーニングシェードというのを初めて知ったし↓

でもうちは軒がほぼないから突っ張れない気がする🙄






こういうテーブル欲しいし🥺





ガーデンアイテムは夢が膨らむ物ばかりでしたよだれ花


置き場はないですけどねにっこり






 



そうそう。

タイトルの話ですが、

我が家についにカビが生えていた場所が発見されまして魂が抜ける




今回はカビの話です🏡📝





これまでアパートとかでは、ファンヒーターを使うと灯油を燃やす関係?で結露が凄かったんですよね🙄

だからめっちゃカビとか生えやすくて滝汗





なので、今の家は

灯油を使った暖房は結露によって断熱材が痛むのでやめてくださいと言われてるのと、エアコンでも充分暖かいのでエアコンのみで冬を過ごしています☃️


だからカビなんて生えないと思っていたんです驚き

冬は湿度35%とかだし😭





2階の寝室はなぜか結露が凄いのでなんか生えそう🍄と思ってましたが、、、驚き





しかし、

発見したのは一階不安ハッ




場所はここ🙄

リビング収納の中不安





夫が単身赴任中で、

延長コード持ってきたいなぁ〜と普段ほぼ触らない延長コードとかが入っている所を見たら、



うわっカビ生えてる!!



と夫が言って驚きガーンガーンガーンガーン




すぐに夫がカビを拭き取ったので拭き取り後の写真しか取れませんでしたが、






こんな感じです悲しい

カビ写真失礼します🙏🌀




拡大↓






うちの巾木は木でできているので、木にカビが染み込んで?います不安







クローゼットとかならまだわかるけどここに?!って箇所だったし、

そもそも最近の家でカビが生えると思ってなかったです😂







以下

考察にすぎませんが、

カビの生えた原因となるものは




⚫︎我が家のカビ発生箇所は書類などが入っている所なので紙が湿気を吸収していた?



⚫︎雪国の寒暖差で角っぽい所はカビが生えやすい?



⚫︎高気密だから梅雨とかの湿気もこもりやすい?



など、確かに考えたら生えそうですけどね、、、🍄

なんか1箇所見つけちゃったら他の所も大いにありそうで怖い泣き笑いガーン



これをきっかけにブロ友さん見習って春の大掃除🧹しなければかな、、、🦥






新しい家だからといって油断大敵煽りびっくりマーク


あまり開け閉めしない

クローゼット系の隅っこ、要注意です魂が抜ける




 





なんかカビの話で終わらせたく無いので真顔


先週くらいに行ったDAISO購入品の話で終わります〜デレデレ

⚠️DAISOはたまに行く程度なので、それ知ってるよー!!とか去年もあったよー!!な物ばかりかもしれません😂🙏





ついつい購入デレデレ

子供用麦わら帽子酔っ払い👒こちら330円💁‍♀️


西松屋とかにもありそうだけど、DAISOだと手軽に買ってしまう不思議真顔



赤ちゃんぽい感じの時しか被せられない感じなので今のうちに🥹







折り畳みうちわ🪭✨

真夏の時、子供連れて外を歩いていると、

ふとした瞬間に何かであおぎたい滝汗!!

という衝動がある。気がするので購入ウインク


このキャラの顔にやられましたデレデレ




あおぐと結構風がきます〜デレデレ




こういうフルーツを模した物を買いがち。

※これは昔に買った物です🍉








これはずっと前からありそうな?💡

ディズニーアイスメーカー🍧✨



こちらを約4倍に薄めてつくります〜デレデレ



液体が透明だから顔は見にくいです🫥

けど可愛い目がハート飛び出すハート


冷凍庫の場所とるけど真顔

これでアイス買った気になって笑い泣き!!

節約節約笑い泣き!!といいつつ100均でめっちゃ買ってる笑い泣き




よく100均で買いますけど、

100均で失敗した買い物も結構ありますよ〜にっこり




アイアンメモスタンドにっこり📝


この四角がシンプルで良い四角に見えてついつい購入にっこり





でも貼ると微妙驚き

メモ帳の柄を選んじゃうかんじ驚き



あとマグネット使いがむずい驚き



メモ紙1枚置くならこういうのの方が場所取らないし良かったか、、、と昇天



子供のお菓子類も100円で安いのもあるので沢山買ってしまいます〜昇天





以上です😂🙏






ではではUMAくん





お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート






推しアイテムまとめてますニコニコ





ツヤ肌が好き、肌トラブルがある人、軽いつけ心地が好きな人におすすめですニコニコ






効能・効果↓


去年の11月から使ってますが、
伸びがめっちゃ良くて
コスパも最高目がハート飛び出すハート
一本の量が少な!すぐなくなるんじゃ無い?コスパ悪そう🙄っと思ったけど全然なくならない🥹✨

お試し気になる方は、
年に何回かあるお得な時に✨
今回は5月29日までが半額以下ですニコニコ