去年、公園で仲良くなったママ友さんと




入園したらまた遊びましょうね🥰




と言っていたので、多分、3、4回は

お互いに誘いあっていたのですが、


どちらかが必ず風邪を引いていたため😂




ちょっと前に

約半年ぶりに会いました😂✨✨✨




そのママ友さんの子とは違う園なのですが、どんな感じかなぁ😄


と色々お互い報告しあっていたのですが、



そのママ友さんの子供はすでに

小学生のような悩みを抱えていて😭💡



私もその話しを聞いて、


もし自分の子がその子の立場だったらと思うとゾッとするような話しだったので、



年少でももうそんな事があるんですか?!信じられない😱🤯😡





と、ただただ共感しかできなく😔




家に帰ってからも

その話しが衝撃?と言うか、

なんて言ったら良かったかな〜とモヤモヤしていて。




私の場合、いつもの事ですが😅

悩み事、困り事はネットで検索😅





なので、年少さんでも

小学生のような?


本当に簡単に言ってしまえば、

いじめみたいな話しって

もしかしたらよくある事なのかな??



と思って検索してみたら、


年少でも意地悪をする子供はいる。


4、5歳からそう言う事が徐々に顕著になってくる。


そこで社会を学ぶから良い経験にもなる。



みたいな事が結構書かれていて💡




自分の初心者すぎる見方で

同調するだけで逆にママ友さんの不安を煽ってしまったなぁと反省🥲





そのママ友さんと全然関係ないママ友さんにその話しをしたら、




被害を受ける方も当然嫌で大変だけど💦

被害を与える側じゃなくて良かったよね。

もし自分の子がいじめてる側だったらどうしようって思う💦




と言う意見が返ってきて、

なるほどなぁ、そう言う見方もあるか!

と思いました。




年少さんでもすでに本格的な人間関係が始まっているんですね😵‍💫

勉強になりました。













お次の反省点😂



次男がいるよっていう曲が今大好きみたいで☺️





おほーしさーま、いるよ〜ニコニコ🌟


と何回もリピートして歌っています😂



ある日、次男が


お星様見たい!ニコニコ


と19時半頃に言い出して😂



その時間の私は大抵、

寝かしつけに向けて


洗い物や、


一日に一回の😂

おもちゃの片付けタイム



やらをしている時間帯なので、



えっ?!お風呂も入ってるし寒いから出なくていいよ〜ちょっと不満

なんで今からお外行くのーちょっと不満ブツブツ




とぶつくさ言ってたのですが😂



次男と長男の外に出てお星様見たいコールが凄かったので


結局3人、庭に出て星空を見ることにしました。






外に出たら、

確かに星や月が綺麗✨だったし



子供達の


純粋に星を見たい!!と言う


気持ちに色々文句を言ってしまったなぁと思い反省😇






終わらさなければいけない

家事等々あったりして、



子供からあれやりたいこれやりたいコールが来るとついつい


えっ?!今から?!不安


となっちゃう😇😇😇




結局、星空を見て興奮した子供は


すんなり家の中に入るわけもなく😂




今度は長男が


まだ外にいたいー怒り!!

外で踊りたいー!!



と言い出し😂次男は星が見れてちょっと満足げ😂




やっぱりこうなるから


こっちも素直に、

ハイハイいいですよ〜ニコニコって言えなくなるんだよなぁ看板持ち





と自分に甘い事を考えて、家になんとか入りました😂









そんな最近の日常日記でした😇🙏







ではでは😂


お立ち寄りありがとうございました🙇‍♀️



いいね、フォロー、コメント嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート





遊び道具に一台使ってます☺️








おもちゃ買うならおすすめNo.1✨