今朝のニュース番組でコンパクトな平屋が今ブーム?!という特集が組まれていたので、我が家の半平屋の事も書いておこうかと思いました☺️



マイホーム計画については色々な書きたいテーマがありすぎるんです泣き笑いびっくりマーク

土地編も続きを書きたいけど、スキマ時間に書いてるから、思いついた事を早く打ち込めるものから先に書いて行こうと思います😂💡

特に誰も見ていないかもしれないけど😂笑

自分の記録としても残して起きたい😂‼️それだけ頭を悩ませて色々考えたからね真顔💫



さて、話は戻りまして💡

今朝のニュースの特集の話し🏠💡

コンパクトな平屋ブーム!

確かに最近チラシなどに老後専用の平屋や、平屋暮らしなどのチラシが入ってくるのが結構あるな〜と💡


我が家は一昨年〜去年にかけて家づくりがスタートしたのですが、ハウスメーカーの担当の方も今平屋が流行ってるんですよ〜!とおっしゃっていた気がします💡


今まで社宅に住んでいて、アパートのような部屋だったので全てワンフロア完結💡

2階のクローゼットへ行かなきゃ〜🏃‍♀️

とか、

階段が危ないから子供を見てなきゃ〜不安とか、

寝室へ子供を運ぶ〜ふとん1ふとん2ふとん3というようなことがない平屋のような動線は確かにすごく魅力的でした✨

ニュースでの平屋に住んでいらっしゃるママさん達も、平屋だと子供を見やすいとおっしゃってました赤ちゃんぴえん看板持ち💡

確かにそうですよねひらめきびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





ではなぜ平屋にしなかったか💡

平屋にするとある程度広い土地が必要なのと基礎のコンクリート面が広がる分、割高になるんですよね😂

その分坪数を抑えれば良いのでしょうが、我が家、と言うか私が片付けが不得意なもんでひらめき

ミニマリスト風になれるわけもないので、ある程度の収納スペースの確保が必須でした泣き笑い

ちなみに我が家はポーチ込みで34坪です💡


あとなんとなく、2階に上がるというドキドキ感ていうのかな?!🤣

それが欲しくて🤣

子供の頃、2階に上がるの少しドキドキしませんでした?!😂

それが味わえないのもなんかなぁと思いました😂

なので総2階にしよう!と思って間取りを作ってもらうと、どーしても一階に必要な部屋が全て入らないんですよね泣き笑い



そこで、ハウスメーカー担当の方から提案して頂いた間取りが半平屋だったのですひらめき




外観の形も面白い目がハート

私たちにはこの半平屋っていうのが、最高でしたよだれ



↓我が家の半平屋の中身↓


1階の間取りにあるもの

  • 玄関&シューズクローク(家族とお客様の上り口を分けれるタイプ)
  • ただいま手洗いができる洗面台
  • リビング
  • ダイニング
  • キッチン
  • パントリー
  • 和室
  • 主洗面台
  • 脱衣室兼ランドリールーム
  • ファミリークローゼット
  • トイレ

2階の間取りにあるもの

  • 主寝室
  • 家族4人の布団を並べて寝れる部屋約10畳(将来壁を入れて子供達の部屋にする予定)
  • トイレ
  • 収納クローゼット


という感じで、寝る時以外は1階完結できるんです🥹✨

小さい子供がいる時期は本当に助かります🥺‼️


やはり

ランドリールーム→ファミリークローゼットの動線と、

ファミリークローゼットが一階にあり着替えをすぐに取り出せる

という事が、住んでいて非常にありがたいと感じております泣き笑い


寝室が2階にある事によってのデメリットは、

  • 2人の子供を2往復して運んだりニコニコ
  • 朝子供が起きるとママがいない大泣きと泣かれて急いで確認しに行ったりニコニコ
  • 2階の階段から落ちないようにベビーゲートをつけたりニコニコ
  • 長男くんと次男くんの寝るタイミングが合わないと寝室に行きづらかったりニコニコ
と子供達が小さいうちは色々と苦労することもありますが泣き笑い💡
今はベビーモニターって言う便利な物もあるみたいだしひらめき💡
寝るタイミングが合わない時は1階の和室で寝かせておいて後で運んだり指差し
色々と試行錯誤してますニコニコ


寝室が2階にある事によってのメリットもありますひらめきびっくりマーク
最大のメリット、それはやはり音を気にしなくて良い事ですニコニコ‼️

これ実際住んでみると結構重要で😅💡

  • 子供達が寝ている時に音を気にせず家事、洗い物や料理、掃除機ができる泣き笑い
  • テレビの音を気にしないでつけられる泣き笑い私の場合Huluのアニメを大音量で流して家事してました🤣
  • 夫が遅くに帰ってきてお風呂に入った後ドライヤーしても気にならない泣き笑い
などなど、寝ている子供に対してそこまで気を使わなくても良いという事がどれほどありがたいか泣き笑い

確かに今まで社宅だと

夜の家事も、なんでも静かにヒソヒソやらなければだったし、自分が完全に寝ないと子供も起きちゃってたし悲しい

2階寝室の半平屋にして良かったなと思いました泣き笑い‼️


ちなみに、将来、年をとって足腰が悪くなり階段が登れなくなったら、和室に布団敷いて寝れるという対策してあります🤣


以上、今回は

平屋も良いけど、半平屋もいいですよ〜!✨というお話でした🏡

最後まで見て頂きありがとうございました🙏✨



イベントバナー

 


イベントバナー

 





イベントバナー