~モノを整えて心穏やかに笑って暮らそ音譜

 

奈良・生駒

お片付けレッスンhouseクローバー

*キレイの波紋*

 

整理収納アドバイザーtaekoですニコニコ(自己紹介はこちらから→



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
不定期で開催している
【公開お片付けサポート】ニコ
気の合う仲間と一緒に取り組むライブ型サポートキラキラ


実際の作業を見ながら、
つまずくポイントや、
適材適所を決める時の注意点の解説つきなので、
より理解度が高まるとなかなか好評ですウインク


今回は、
賃貸マンションにお住まいの、
ワーキングママのお悩みショボーン

「一番は持続性!
サっと取りだせて、明日にでもすっと引っ越せます!
位に片付いてほしい!!」



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
事前にキッチンの写真を送っていただいて、
当日の作業に入ったのですが、
とても綺麗に整理整頓されていて、改善するところは何もないんじゃないのかな?という印象のキッチンニコニコ
スッキリ片付いていますよね~⬇️

使用するモノはかなり厳選されていて引出しや扉の中にも大きな問題は見当たりませんチュー
(この字ラックの向きを少し変えれば改善が可能)



が、、、、



実際に現場であることをしたら、
困っている原因が出現!
⬇️
びっくりびっくりびっくり
と、扉がぁぁぁ~ガーン

扉と引出しが干渉する上、
開いた時に作業するスペースがとても狭くなるため、
動線がアセアセ流れが作れないアセアセ


そんな光景を頭に入れつつ、
次に浮上した問題は、
コーヒーメーカーを置くスペースがない問題💦

毎日使うので、
かがんだりせずに使用出来る高さがベストなんだけど、
棚の上は他の家電で空きがない~ゲッソリ
⬇️
⬇️
⬇️
キッチンのどこを見渡しても、
コーヒーメーカーを置くスペースが見当たらない。
どーするどーするショック


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
そこで解決策の一つとして、
キッチン奥のデッドスペースにラックの購入をご提案ニコ
「上段にコーヒーメーカーを置き、
下段は乾物類、調味料、根菜野菜などのストック置き場にしてみてはいかがでしょうか?」

。。。。。。。

と、説明しながら気づいた真顔
ここから心の声⬇️

「このデッドスペースにピッタリ合うサイズのラックを見つけるのって、
とても難しいんと違うキョロキョロ
サイズもだけど他の家具と色合い揃えるのも簡単じゃないよね~チュー
収納用品を探すのに手間がかかってなんだか余計に面倒じゃないかーーアセアセ

おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!




提案をしてはみたものの、
速攻で取り消しましたショック
トホホまだまだ未熟です


 
もう一度よく状況を観察です!
棚の上に並ぶ家電を眺めて、
ハッ‼️‼️‼️‼️
もしかして、もしかしてキラキラ




「このトレー達は必要ですか?」



よく見てみたら、
汚れ防止にビニールシートもしいてあり、
その上にトレーを敷いて家電を置いてあることに気づいたんですキョロキョロ


特に注ぎ口から水が垂れたりすることはないので、
トレーはなくても大丈夫とのこと。


一つ一つのトレーの両サイドに、少しずつある余白を足すと、
ちょうどコーヒーメーカー1つ分置くスペースが出来るーーーーラブラブラブ


使用頻度の多い、
コーヒーメーカーの位置が定まった途端、
他のキッチン用品の指定席も一気に決まりだし、
面白いように適材適所に収まっていきました❗

一つの詰りを解消することで、
全体の流れがこんなにも良くなるんだと改めて実感出来た瞬間爆笑


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
キッチンの狭さは不利な条件ではあるけるど、
必ずしもそのことが、
片付けられない原因ではありませんキョロキョロ


片付けを難しくしていた一番の原因は、皮肉にも汚れを防止する為にした二重の対策。。。
(とても丁寧に暮らしていてお掃除も隅々まで行き届いている素敵なお家でした✨)


片付けに限らず、
よかれと思ってしていたことが、
自分の首を締めていること、
結構あるのかもしれませんね。



当たり前を疑ってみる!



気づいてしまえば、
とても簡単なことだったのにと思いますが、
何気ない日常の癖って、
以外とこんな風に、
気づいてないこと多いんでしようねチュー



※炊飯器の上にあるコードは、
コーヒーメーカーの後ろスペースに移動しています。


他の箇所のレポートはまた次回書きますウインク
(写真掲載許可いただいています)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

クローバー【現在準備中の講座】クローバー

「見て!触れて!体感する!

収納見学お片付けレッスン♪」

 *収納見学付きお片付けレッスン

 

 *お問い合わせ・申し込みフォーム

 

 *HP



お片付けレッスンhouse

*キレイの波紋*

(コープ生駒店付近)

📱070-1768-1125

✉️pomurara5@gmail. com 


  


*┈*┈*┈*┈*┈*┈*

 

さぁ始めよう!
シンプルに
好きなコト、モノ
選択して
爽快愉快 My Lifeハート


 『つめ込む収納』から
   『使いやすい収納』へキラキラ



それではまたピンク音符ピンク音符ピンク音符
ありがとうございましたニコニコ