{9A06FCDD-AF6E-4C74-B127-B304655B89E7}

写真のサンドイッチをよく見てください。
4つのサンドイッチの微妙な違いわかりますか?




えと…
とても、些細なことなんですが、
a.パン→ハム→チーズ→カボチャ→パン。
b.パン→チーズ→ハム→カボチャ→パン。
と重ね方を変えてるんですね。

まあ、どちらが美味しいのか、美味しそうに見えるのか、を試してみたくてこうしたのですが。

その前にサンドイッチを作るコツをお伝えします。

1・パンの表面に油でコーティング
バター、マーガリン、マヨネーズでも良いのですが、はさむパンに油をぬるのは、味を良くする意味もありますが、具材の水分をしみこみにくするためも。この通りを考えれば、油をバターよりカロリーの低いにオリーブ油に代えたり、具材に油が含まれているチーズでも代用ができめす。

2・はさむ具材の水分を考えて下処理
サンドイッチは、具材から出る水分を減らしながら美味しさを保つのがコツ。そのために、切り方を工夫したり、塩をふり水分をぬいたり、キッチンペーパーで水気をとったりします。切り方をそろえ、他の具材やパンになじみやすい大きさにするのも大切です。

3・断面を意識して具を決め切る
サンドイッチのわくわくは、なんと言っても切り分けた時の美味しそうな断面。これが失敗すると残念な感じになります。まず具材がきちんとパンと馴染むか、切り分けた時に、具材のどの部分が見えるかを考えて。また、切れ味の良い包丁を用意するのも大切なポイント。パン切り包丁を少しぬらすと切りやすくなりますよ。

そして話は戻り、写真お試しのように、すごく微妙な違いで並べ方を変えてみたのですが。

カロリーを減らすため今回は、バターを使いませんでした。なのでやはりbの方が時間が経ってからパンからの水分は出にくいのですが、aの方がパンとハムとチーズのコントラストが切った時に綺麗に見えました。味の違いは、実はあまり変わらないのが本音です。(o^^o)

こちらのサンドイッチのオレンジ色。丸ごとカボチャグラタンで残ったカボチャを使い作ったサラダ。カッテージチーズとハチミツとマヨネーズと柚子と塩で味つけしてます。

冬至にぴったりのサンドイッチになりました。

材料
食パン 8枚切 1斤
カボチャサラダ 適量
ハム 4枚
スライスチーズ 4枚

柚子カボチャサラダはまたいつか。