令和のコメ騒動 | つぶやき にっき

テレビで コメがないニュースを目にしてたが

ちょこちょこ会う友も「コメが売ってない」

と話題に のぼった

その度に「 生協で注文しておいたから」

我が家は大丈夫!もしもなかったら

パンでもいいや と笑って話していた


しかし!!その生協の配達日に

配達員「お米がありません」

え?? 来週も?

配達員「いつ入荷するかメドがたってない」

ちょっと!早く知らせてよ

ネット注文だけどメールで知らせてよ!


まあ、わたしの楽観的な考えだったわけで

お昼をささっと済ませて後片付けもせず

コメ探しに出かけるわけだが

この日午前中に日傘をさして

てくてくと歩いてスーパーに買い物へ行き

帰宅した時には もう汗だくで

顔を洗いシャワーも浴びて着替えて涼しげな

部屋着になってたのに

また外出用の服に着替え アっと顔洗ったから

日焼け止めクリームを又塗って夫の車に乗った

コメ探しの騒動はマスク探しの時と同じく

めちゃ気ばかりあせっていく

しかし、どこもコメの棚は空っぽ

だんだん焦りだす

パンでもいいや と思ったが

パンではお茶漬けが食べれない

毎日たべる納豆もご飯と食べれない

お隣の町のスーパーから最寄りのドラッグストアをまわるが コメはなかった


ホントもういい!!

最後に午前中に徒歩で行った一番近くのスーパーへ カゴを持たずにコメ棚に突進!

おや??コメがある!

それも山形の新米!が積んであった

やった!!さっそくレジへ!

まあ、しいていえば無洗米が欲しかったけど

贅沢いわない!いや!山形の新米こそ贅沢や

美味しいご飯が食べれる!!

ホント買えて良かったよ