まるめこまれそうになる | つぶやき にっき

夫のスマホにLINEしても電話かけてと

返事なし

もう!何で出ないの?昼なのに寝てたの?

送った履歴は残ってるが既読の文字がなかった

ホントに聞こえなかったらしい

設定を見るとちゃんと通知オンになってる


これじゃ原因がわからないと

ソフトバンクの店舗に行き聞いた

それは「おやすみモードがオンになってる」と

わかった。そういえば夫は夜8時半に寝る

私は細々な家事を済ませてからなので12時に。

夫の部屋の前に行くと微かに声が聞こえた

それはYouTubeのコンピュータ音声で

まさかまだ見てるのか?ドアをあけると

真っ暗な部屋でスマホの明るい画面が映っており

夫はイビキをかいて眠ってたスマホには充電コードがささったまま!!

もう!通信料や電気がもったいないじゃん

と。ここで夜は見せないように「おやすみモード」にしたのだか、これって手動だったのね

当然オフにしたら電話もLINE通知もなった

さあ、帰ろうとしたら


店員が。お使いのこのスマホのLINEはもうすぐ

使えなくなります

はあ?夫はiPhone8 これがApple側がサービス終了になってると。そんな事関係ないわ

いやいや、セキュリティアップもストップしちゃってます。ここから立板に水のごとくのセールストークが始まった

でも。夫はAndroid時代の古いゲームとYouTubeしか見ないから新しい機種は高額すぎてもったいないと私は反撃するが店員は負けない

この老夫婦を落とさねば!と必死

1時間位の攻防戦が続いたころに

夫が「もうすぐ生協の配達が来る」と

よく言った!

用事があるから今日はこの辺でと椅子から

立ち上がろうとしてるのに

お値打ち?な計算をしながら「最初の一年は月1円です」でもその後はグンとアップし結局全額払う形で「もう帰らないと」と言っても食いさがる

とりあえず後日でと帰ってこれた


そして冷静になり

夫のLINEが使えなくとも電話番号からのメッセージが使えるじゃん

お友達とか親族とはLINEだけど

親しくない業社さん達とはメッセージでやり取りしてる写真も送れるし


約束した日に電話で断ろう

実際会って断ろうとすると又負けそうになるから