左肩が沈む | つぶやき にっき

孫を一日お預かりの日のために

三日前から準備

ゴキブリ団子を 撤去

掃除機を当日朝まで 毎日念入りにかける

ハサミ、ぺん、飲み薬を箱に入れて目に見えないとこに隠す

炬燵の下に敷いてあったホットカーペットを片づける

1歳ちゃんのベビーチェアを出す

お昼寝用のマットレスを出し

掛布団用の金魚柄とカエル柄のバスタオルを洗濯しておく

トイレットトレーニング中の3歳ちゃんのために

トイレに、洗面台に、踏み台を置く

ガスコンロをチャイルドロックをする

お昼は 孫も私らも レンジでチンの食事にする

どうしても 細々な物であふれているとこは

ゴミ箱でトウセンボしておく

 

当日朝、8時ちょいすぎに到来

夕方5時半にパパママおむかえ!

 

外への連れ出しは危ないということで

ほぼ部屋の中、

100均で買ってきたゴム風船、紙風船をふくらまし

同じく100均で小さな「ままごととんとん」を買った

あとは 1歳ちゃんのために(小さいと口にスポってこわい)

本物の柔らか素材の調理器具を提供

 

シールとか色紙とか色鉛筆とか買ったけど

喜んだのはシールだけ

折り紙やお絵描きは まだまだ無理ね

 

しかし、結局、一番は アニメの動画

Amazonプライムとネットフリックスの

キッズ用を 見せていたが

3歳ちゃんにとっては 新しいアニメより

おうちで毎日見てた「おかあさんといっしょ」が一番かな

 

もう、1歳ちゃんの抱っこが多くて

終わってみれば 

まっすぐ立ってるのに 左肩がわが下がってるかんじ

首もカクカクしてる

 

小さな子供の子育て期間が終わって30数年余り

からだは 覚えておりません 

どっと疲れました

 

足のほうの痛みより

オムツ替えの時の中腰で 

腰が痛くて痛くて もう辛かった