こんにちは爆笑

夏休みが終わり日常の生活が戻ってきました。

次郎は数日前からコホコホと咳が出はじめています💦どうか、悪化しませんように…🙏


今日から週テストが始まります。

昨日(金曜日)の朝食の時の会話です🍞

ニコニコ「次郎ちゃん、今日早帰りだっけ?」

赤ちゃんぴえん「うん、そうだよ。13時下校だよ。」

ニコニコ「遊びに行って良いけど、17時には帰宅してね。帰宅して、着替えとおやつを済ませたら、塾の宿題と週テストの勉強をしておいてね。」

赤ちゃんぴえん「うん、分かった!」←本当か~い?


仕事を終え、18時前に帰ってきたら、 

全身ずぶ濡れの次郎がリビングルームでテレビを見ながら、

赤ちゃんぴえん「おかあさん、お帰りーーーーー!」とお出迎えしてくれました。

ニコニコ「次郎ちゃん、ただいま!」

( ひらめきひらめき...........あ、あれあれ?)

まだまだ”夏休み”気分の次郎君。公園で友達と水遊びをしたそうです照れ

いいんだよ。
いいんだよ。
水遊びは全然やってもらって良いんだよ。
あなたが、ずぶ濡れになっても、泥まみれになっても、母は怒りませんよ。

でもね…
でもね…


着替えませんか?滝汗


ニコニコ「ちょっと~、あなた、お母さんとの約束はどうした?今日は遊んでいいから、17時に帰ってきたら勉強しようねって言ってたの忘れた?」

赤ちゃんぴえん「うん、忘れてた!」

ニコニコ「はぁ~?ムキー←3回くらい言いましたけどムキー



そんなこんなで結局18時過ぎから週テストの勉強を始めました💦

さあ、限られた時間で、明日の週テストの勉強がどれだけできるかな・・・

結局、昨夜は週テストの過去問しか解けませんでした。

夜に採点してみると、ちらほら間違ってるじゃないですかニヤニヤ
ちらほら?いやいや、あちこち間違っていましたよ。

ギャーゲローゲローゲローゲローゲロー

正解→次郎の解答
岩宿遺跡→いわ宿
竪穴式住居→竪穴式
黒曜石→曜石
土偶→土
環濠集落→環集落

ぱっと見、なんか合っている気がするんです。でも、じーっくり見るとなんか違ってるんです笑い泣き


次から次に漢字が間違っているじゃないですか。


母はね、覚悟はしていましたよ。


漢字が苦手な次郎ちゃんは、歴史の漢字で絶対に苦労すると。

初っ端から、こんなにやってくれるとは。。。

ある意味、期待以上でした(笑)笑い泣き


結局、一緒に社会の予習シリーズを読みながら、漢字の練習をするという始末。
算数の演習問題集や最難関問題集の解き直しをやっておきたかったのですが、そんな時間がある訳ないですよね。

社会を教えるのに疲れ果ててしまった私を見るに見かねた夫が算数と理科の直しをやってくれましたニコニコ

さぁ、下巻第1回の週テストの結果はどうなるかしら~笑


ではでは~