今月でなんとアメリカに来てあっという間に2年半が経ってしまった!早すぎてびっくり。予定では任期は5年なので、折り返しすぎたところ。


アメリカ生活も半分を過ぎて、これまでの英語の勉強の軌跡(大げさ)を振り返ってみる👏というのも、最近ようやく、身をもって少し英語ができるようになったかも。と思えるようになったから!


もちろんネイティブのスピードによっては聞き取れないことも多々だし、自分のスピーキングレベルが低いことに変わりはないんだけど😅


2021年の8月に渡米してきて、コロナ禍ではあったけど、9月の新学期から再開したESLに通い始めた。渡米1ヶ月後で様子見で見学に行っただけなのに、あれよあれよとテストを受けさされ次の週から通うことに。


とりあえず1年間は1回3時間を週2回。クラスはテストによってミドルレベルに。今考えるとかなり人数がいるクラスで(多分20人くらいいた)その時に知り合ったコロンビア人のお友達とは今でも繋がってるし、たまに会う関係😌中南米の人がすごく優しくフレンドリーだということを知った😚


留学もしたことないわたしにとって、英語を英語で学ぶ環境、各国の人が集まり英語のみでコミュニケーションをとる環境は本当に刺激的で、すぐに楽しめた✨


2年目のESLはクラスが一つ上がり、週3回通うようになった。週9時間フルで頑張って通った😌前期後期とも1番クラスに出席した人として表彰?してもらった。この年のクラスは本当に楽しくて、クラスメイトも、先生にも本当に恵まれた🥺ベネズエラ、コロンビア、メキシコ、コンゴといろんな国のお友達ができた👏


ESL3年目に差し掛かり、またひとつクラスが上がった。ついに1番上のクラス。けどわたしにはこのクラスが全く合わず、あれだけ楽しく通っていたはずなのに、クラスメートも先生も微妙に自分とは合わず、他の方法を探そうとしばらくお休みすることに。


数ヶ月お休みして、結果前のクラスに戻ることに。クラス戻ってからはようやくまた楽しいと思えてきた。正直リーディング、ライティングは簡単だから当たり前にわかるんだけど、スピーキングにフォーカスするとわたしのレベルは全然アドバンスレベルではないので、その点で全くついていけなかった。あと、働くためのビジネス英語は駐妻であるわたしには全く必要なくて、モチベーション下がるばっかりだったな。


去年も見てもらっていた先生はボランティアの先生だけど本当に授業がうまくて、3時間の間にテキストワークだけではなく、偉人や歴史の本を読む時間や、発音練習、単語のテスト、あとは必ず全員に英語を話す機会をくれる👏


ESLと並行して、週一回1時間のチューターも渡米2ヶ月後からスタート。今も続いてるけど、最初と比べるとだいぶ内容も変わってきた😌


最初はテキストワークが主だったけど、最近は30分くらいはフリーで日常会話、残りの時間でテキストワーク。ここ数ヶ月は宿題も出してもらうようになった。


なにがなーくやってたチューターも、ある時から、あの言い回し言ってみよー、とか、とりあえず話せるかわからないけどこの話してみよー、みたいに、いろんなことを試しにやってみようという気になった👏


英語を話し始めたのはいいものの、途中から、もうなんて言ったらわからない!ということはよくあって、だからこそやみくもに話し始めるのが怖かったりするけど、それも慣れだなと思うというか、今はもうなんとかなるかなーって感じで気楽に行けるようになった。


そのほかでいうと、ESLをお休みしてる間に、織物を習い始めた。隣町の小さな手芸屋さんの一角で、オーナーに教えてもらってる😌もちろん全て英語なので、わからなければ作業できないから聞くしかないし、あまり日常会話をする感じではないけど、専門用語を使うわけでもないし、すごくいい機会✨


あとはご近所付き合い。これは引っ越してしまい量は激変😨ていうより無くなったにちかい。前の地域は必ず、最低でも1日一回誰かしらと英語を話す機会があったなぁ🥺


毎日犬の散歩で出会うおじさん、隣や前の家の老夫婦、バス停で会うチャイルドケアのおばちゃん、ママさん方、自転車すっ飛ばしおじさん、とにかくやさしい年配夫婦などなど!家は恐ろしいほどボロだったけど、初めてのアメリカ生活があの地域で良かったと心から思えるほどに、温かい環境だったなー。


あそこしか知らなかったので、それがアメリカのあたり前だと思ってたけど、新しい家へ引っ越してきて、全てなくなった😭犬の散歩してる人はいても、前の地域みたいな交流はない。若い人は挨拶だけでスモールトークはないことがほとんど。


あの嫌でも英語を話さないといけない環境のおかげで、英語をもっと喋れるようになりたいと思えたし、アメリカ人が大好きになったな😌


最近はどんな場面でも相手が言ってることはおおよそわかるし、自分の伝えたいことは伝えられるようになった。それがどちらも前よりもスムーズに出来るようになったな〜って思える場面が増えたので、日進月歩でずっと変化が見えなかった英語学習も、少しだけ成長を実感できるように😌


なによりも、わたしは英語の勉強が好きだ👏高校生の頃大大大大嫌いだった英語の授業も、いまは進んでやってるんだから人生何が起こるかわからない😚というより、やっぱり目的のある学習は楽しいでしかない。このありがたい環境にいるうちに、また少しずつでも出来るようになりたい。