中山道赤坂宿にある旧清水家住宅で押し花アートの作品展示会が開かれているので見にいってきました。


旧清水家住宅は大垣指定文化財に登録されていて、非常に高い天井に土蔵作りや切妻作りの古い商家です。


ただの押し花なら、色褪せて茶色くなりますが、この押し花アートの花は非常に色が鮮やかで美しい。


自然の色をほぼそのまま保っている押し花とアートの作品の美しさに目を奪われました。


色とりどりの花をうまく組み合わせたまさにフラワーガーデン。自然そのままの色鮮やかさを保たせることができる現在の技術に脱帽です。


桜そのものの美しさ。微妙に違う桜の花びらを多数貼り合わせた素敵な作品ですね。


花の花火。華やかさの中に可愛さも感じられますね。花を選ぶのは難しかったと思います。


神話の女神たちを彷彿させるアルフォンス.ミュシャの作品を押し花で飾り、いっそう女性の美しさを引き立てていますね。


まさにガーデンに咲いている花をそのまま写真におさめたような生きている花々を素晴らしく表現されています。


周りの押し花の美しさもさることながら、中の額にある押し花のアート作品は、非常に細かい山を背景に咲いている花々を表現したアートです。アメージング。


お祝いのカードの表紙につけたいセレブな作品ですね。皆様が絵心があり、それに押し花で美しさを表現されているので見ていて時間を忘れます。


このもみじは少しずつ色が違います。同じもみじでありながら、色が違うので紅葉の美しさがよくわかりますね。


押し花が本物の花のように絵の中に溶け込んでいますね。これは、絵が上手い人でないとできない作品です。ライトの光が入ってしまい残念です


春爛漫な様子が伝わってきます。チューリップの色が深いですね。


押し花アートは小さいものから大きなものまで、さまざまな作品にできますね。


和紙に押し花を貼り付けたランプシェード。こんな作品を作りたいと思われませんか。


他にも作品がありましたが、ライトがうつりうまく写せませんでした。


ここには、牧野富太郎博士の植物標本も展示されていました。


シマカンギク


ウラジロウツギ


オジギソウ


ウンゼンツツジ


この標本を集めるために、日本国中を探し回られたのですね。頭が下がります。


素敵な押し花アートや貴重な植物標本を見せていただいてありがとうございました。


また、写真を撮ることも快く受けてくださりありがとうございました。


旧清水家住宅を長年守ってきてくださる方々にも感謝します。