メンタルコーチ

自分辞典講師

 

深田たかこです。

 

〜Charm full life〜

自分らしく輝きたい女性の心を

サポートしています🌸🌸🌸

<<自己紹介はこちら>>

 


 

前回の続き。

 

今日も自己肯定感のお話ですニコ

 




 

「自己肯定感」という言葉を聞くと


高くしなきゃいけないとか

低いから自分はダメなんだ・・と


高い人と低い人がいる。というところに

フォーカスしがちです。




特に真面目で優しい人真顔


自己肯定感が下がってしまったときに

自分の努力不足だとか

自分が悪い原因探しをしてしまいますうーん


 


そこで、自己肯定感は


前提として

「上下に動くもの」

捉えてくださいニコ



振り幅が大きい、小さいは

個人差がありますが

常に一定!ということはありません。


だって、生きてれば

何かしら起こりますからね◎🙆‍♀️





そして 振り幅が大きい人は

必要以上に

上がった〜ゲラゲラやったー!ゲラゲラ

下がったえーん終わった、、えーん

一喜一憂しがち。

私はこのタイプでした。

まさにジェットコースター笑



今もそういう傾向はありますが

自分で気づく癖ができてからは

とっても楽になりましたよニコ

 

 



何度も言いますが

高いままをキープできるのも

勿論、素晴らしいこと💮ですが


人間なので

全く揺れない人はいません。

 

 

上下に動く=揺れることが普通🚗であって

ブレない自分になるぞ!と、

いきなりハードルを上げなくてOKニコです❣️


 

 

 


やっぱり大切なのは


上下に動いている自分を

客観的に見ることができるかどうか。

 

 


プラス、

 

「あ〜ちょっと下がっているな」と

気づけた時に

自分の気持ちが軽くなる方法

いくつか持っておくと

自分で自分を助けて

あげられるようになりますよニコ

 




昨日の東京は

の嵐だったので出かけず☔️


おうちでゆるゆると過ごしましたよ♡


※ご感想やご質問、とっても嬉しいです♡

良ければ公式LINEやInstagramのDMに

メッセージくださいね^^

 

 

 

★今日のまとめ★

 

自己肯定感は上下するもの

上下することは悪いことじゃない

 

客観的に見る時間をつくることで

上下の振り幅に振り回されなくなる

 

 

 

今日も必要な方に届きますようにドキドキ

 

 

 

それでは!

 

素敵な1日をお過ごしください〜

 

 

 

 

🌸こころに響くLINEメッセージ🌸

〜毎週水曜のお昼🍙に配信〜

ご感想・ご質問はこちらへお願いします

(検索の場合は@486wkjpnです)

 

🌸こころを整える🌸
〜ブログより濃厚な
ありのままレター💌が届きます〜
毎週月曜21時配信

無料メルマガ登録はこちら

 

🌸Instagram🌸
→takako___52
 
🌸clubhouse🌸
→@takako52