今朝、インスタグラムにも

書かせていただきましたが

4月、2週間ほど予定していた

 


愛知への帰省を

辞めることにしました。

 


普段、

全くテレビ・ニュースを見ない私ですが

今回はそういう問題じゃなく

たくさんの方の発信や考えを見たり

彼とも毎日、話し合いをしていました。

 


 

コロナの感染力がどうこうというよりも

本当に一人ひとり、みんなが

考えないといけない・・ということが

時間の流れとともに分かってきますよね。

 

 

 

私は偉そうなことは

全く言えません。

 

正直、最初の頃は

自分1人が愛知に帰るくらい大丈夫かな?

なんて思っていました。

 

 

ですが、

私が東京と愛知を行き来することで

感染を拡げてしまう可能性があること、

被害者にも加害者にもなり得ること。

 

本当は自粛したくてもできない

職種・事情の方だっていること。

(私の家族・周りは医療関係者も多いので

世界の医療機関のニュースを見ていると

本当に胸が痛いです。)

 

自分の大切な家族・お客様に

万が一の迷惑・・命を失うことも考え

今回の決断に至りました。

 

 

勿論、この決断に

「正しい・間違い」はないと思います。

 

選択を間違うことは誰にだってある・・。

 

どんなお偉い人、勉強している人

経験のある人でさえも・・

初めての体験を

今、みんながしているので

不安も迷いも葛藤も当然です。

 

 

 

でも、

 

選択を人任せにしてはいけない。

 

間違ったら素直に謝ったらいいし

 

また選択し直せばいい。

 

 

 

ただ、、何を思って

「選択するのか?」

私はちゃんと考えたい。。

 

 

 

 

多かれ少なかれ

みんなが不安を抱える中、

 

これを「機会」にして

本当の・・本来の

「繋がり」を取り戻したり

「お互い様」と「助け合い」の気持ちで

乗り越えていけたら

ピンチに感謝できる時がくるはず!

 

 

 

小さな決断かもしれませんが

自分なりに大切な人たちを守る選択。

 





もし、今。


一瞬暗い気持ちになったとしても、

未来、心が明るく温かくなるような選択を

心がけていきたいです。

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

東京へ引っ越し・同棲も

2ヶ月前に決まったことなので

準備も不十分なまま

バタバタとしています。

 

 

毎月帰るし、少しずつでいいよね^^

なんて考えていたので

いざ、帰れなくなる!😨となると

 

住所変更や届出諸々・・さあ大変。苦笑

 

 

家族にも電話やLINEで連絡をして

早々に甘えています。

(私の家族も彼のご家族も

本当に優しくて

「何か送るものはある?」と

連絡をくれました^^)

 

 

手続き関連は、問い合わせたら

ネットや郵送手続きが

可能なものもあるようなので

これを機会に

調べてみようかなと思っています^^

 

 

 

 

 

そして

 

しばらくの

自粛週間の過ごし方。についてですが

インスタライブやzoomでは

いつでも繋がることはできますし

 

これを機会に

NetflixやAmazonプライムデビュー

読書・おうちご飯・

お家ヨガ・ストレッチetc..

なんだって選択できます^^


本当に便利な時代ですよね。

 

 

 

「退屈・孤独の時間」

を選択するのか

 

「新しい自分発掘」

「自分を癒やす時間」を

選択するのか・・

 

いつだって

自分次第!です。

 

 

 

今回の決断にもご理解・ご協力を

いただけた皆様には本当に感謝です。

(むしろ、判断が遅れてしまい

申し訳ありませんでした)

 

 

自粛中も今までと変わらず、

私らしく「ありのまま発信」は

続けていくので

改めて、これからも

よろしくお願い致します。


 

深田たかこ