こんばんわ♡



あゆみさんのラスト講座♡!


楽しんで学んできましたよ〜



また、詳しくは別記事に。。。♡


 








いきなりですが


今日は思い込みについて。





 

 

自分という人間は

 

今まで

 

見たもの・聞いたもの・感じたこと

 

過去の経験・情報でつくられています。

 

 


 

 



最近、



 

彼と


これからのことを話す中で

 

気づけたのは

 

やっぱり

 

 

 

「自分でなんとかしなきゃいけない」

 

「すぐに解決しなきゃいけない」

 

「早くやらないと怒られる(嫌われる)」

 

 

という思い込みがあるということです。

 



(あ!彼に責められているわけでも

 

怒られているわけでもないですよ。笑)

 

 

 

 

 

 

私だけじゃないと

 

思うから書きますが

 

 

やっぱり自分の思い込みには

 

両親との関係がとっても絡んでいます。

 

 

 

 

子どもは潜在的に

 

親に愛されたいと思っていますし

 

愛がもらえなくなったら

 

死んでしまう・・

 

生きていけないと思っています。

 

 

 

 

 

だから 

 

親の言うことを聞いて

 

期待に応えようとしたり

 

親の気を引こうとするのは

 

当たり前なんですね。

 

 

 

 

 

私の家族は

 

昔は喧嘩もあったけど

 

きっと比較的、仲良しな家族です^^

 

 

 

 

 

それでもこうやって

 

思い込みに気づいて

 

 

 

 

違う選択をすることや

 

手放すことは

 

親を裏切ることになったり

 

嫌われてしまうことなんじゃないか・・と

 

とても悩みます。

 

 

 

 

 

 

怖いです😂。

 

 

 

 

 

 

ですが 

 

過去と違うのは

 

 

「自分で自分を信じていること」

 

「自分自身が愛されて

ここまで育ってきた実感があること」

 

「自分のことを大切にしてくれる人が

一緒にいてくれること」

 

 


 

 

 

 

 

 

思い込みって

 

別に悪者じゃない。

 

 

 

 

 

今までの自分を作って、

 

守ってきてくれたものだから

 

「思い込みも自分の一部」と思って

 

大事に向き合っていきたいな〜。