みなさん

こんにちは^ ^♡

takakoです





名古屋は雨が続いていますえーん

ウォーキングができない涙ぼけーので
ストレッチと筋トレ!がんばっております〜





雨でも

ご近所の桜は

早くもこんなに綺麗ですよ〜♡
{5909218E-F3B1-4947-B6A3-2E7912C49157}






今日は

コーチングブログおやすみニコして

コミュニケーションについての

お悩み相談です〜




「お姑さんに気を使ってしまって

疲れるんです、、。

お母さんの気持ちも分かるけど

自分ばかりが

毎回愚痴を聞いていると思うと

少し疲れてしまいます。

次に会うのが億劫になってしまう、、」




なるほどぼけー


彼のお母さん!となると

緊張もあるだろうし

とにかく聞き役に徹したり、、


何かを気を使いますよねえーん分かるわかる




私は結婚してませんが


今までの彼のお母さんとは

仲良く?というか

可愛がってもらえるタイプでしたお願いキラキラ



しかも

ありがちなお節介を

受け取る!というよりも


本当に助けてもらいたいところを

助けて頂いていて

良い距離感をキープし続けていましたっ◎

(彼女と奥さんじゃ違うかもですが、、
良ければ参考にしてくださいね♡)



振り返ると




*息子(彼)がいなくても
仕事の相談をしたり
自分がこの家の娘かのよう
にリビングやダイニングで一緒に話す♡


*息子(彼)がいなくても
息子(彼)の家に帰る→
ピンポンして家に入れてもらう♡笑


、、

あれ?

気をつかうとか以前に

かなり図々しい女でしかない笑  





うまいこと甘え上手?
頼り上手だったのかもしれません^ ^♡
私の話は置いときまして笑









お姑さん(お母さん)って

息子が心配=彼女(お嫁さん)のことも心配


なので  頼ったり

話してくれるとどんなことでも

嬉しいものだそうですニコニコ





なので

まずは



①遠慮せずに

してくれたことに対して


「いつもありがとうございます」


笑顔で受け取る!





そして


②必ず!分かりやすく伝えること

「◯◯してくださって助かりました!」
「○○とっても嬉しかったです」
「◯◯は自分でできるので大丈夫ですよ^ ^」




断ったとしても

お姑さんを否定するわけ

じゃないですよね^ ^




相手に分かりやすく

その行為、行動、環境についてだと

わかるように伝えてみましょうっ爆笑






あとは

距離感、会う回数など


③自分かどのくらいの頻度であれば

良いのかを具体的に

考えてみましょう





お姑さんに委ねるのではなくて

これくらいなら

自分も無理なく

付き合えるなあという感じで!





なんでもかんでも

愛想笑い
合わせる
悪いからと思って
いらないものも受け取る

、、

それを続けていたら



残念ながら
心の溝は深まるばかりですショボーン





自分はどうしたいかな?



ここを明確にすることが大切!

、、




これって結局

お姑さんとの関係だけではなくて

恋愛や家族、職場、仕事関係でも

言えることですよね^ ^




コミュニケーションって




言葉では簡単に言うことができますが

簡単なこそほど

難しかったりします



人間  癖があるから

無意識のうちに、、が

多すぎますもやもや






でも

せっかく  家族になった

お姑さんと  良い関係、

自分にとっても

気持ちの良い関係に

なりたいのであれば

そのままにせず

是非少し考えてみてほしいですニコニコ








お姑さんがいるひと、いないひと関係なく

改善したい人間関係があるひとは

使ってみてくださいね〜ニコニコ






自分も周りも【好き】

なるメンタルサポート♡

(火曜、金曜に配信中〜ニコニコ)


期間限定でバックナンバー公開してます^ ^

 ★無料メルマガ登録



感想コメントやライン、
メッセージ嬉しいです^ ^

何か感じたあなたも
是非送ってください♡






今日も読んでくださり

ありがとうございました^ ^♪♪