みなさん

こんにちはニコニコ

takakoです








先日



クリニックのDr.に

「コーチングってなにやるの?
バレーのコーチみたいな?!」

と  言われたので笑


{26898571-43A6-4BAA-AB01-E81014C02837}
画像お借りしました^ ^
こんなイメージだったのかな??笑



もちろん!

スポーツとコーチングのつながりも

しっかりとありますが

私はスポーツのプロコーチではないので

今回は省略^ ^♡笑






一般的なコーチング、

カウンセリングについて

簡単に分かりやすく

説明しますね^ ^



コーチングとは

その人の持っている能力や才能を
100%活かすことができるように
質の良い質問、会話をする。
それによってその人にとって
成功や幸せな人生をつくることができる。

ゼロからプラスの状態に持っていくこと。




そして

カウンセリングとは

心の病気、問題行動だけではなく
悩みやストレスに対して
専門的な知識をもって相談、援助すること。

マイナスからゼロの状態に戻すこと。




な  の  で  ニコニコ



あなたの

お悩み、目標によっては


その物事に対して

ココロの状態が

ゼロベースになっていないのに

いきなり  よし! コーチング  しようグラサン


と  チャレンジしたとしても





なかなかうまくいかないわけですえーん





ちなみに私の提供する

【癒やしコーチング】



ナースだからできる◎


◎観察
→主観的、客観的情報を集める

◎アセスメント
→行動、心の状態と知識を結びづけ、
散らばった問題に優先順位をつける

◎ケアプラン作成
→具体的にどんなサポートが必要か


先にしっかりと

カウンセリングをして

整えることも

一緒にやっていきます^ ^◎




みなさん

これで

コーチングとカウンセリングの違いは

ばっちりになったかなニコニコ




学校の先生と

同じで

同じ教師でも

怖い先生、優しい先生、面白い先生が

いるように

コーチもカウンセラーも

キャラが様々なので



自分に合う♡

自分が一番自分らしさを
引き出してもらえる♡

この人に
サポートしてもらいたい♡




そんな人を選んでもらえたら

いいんじゃないかなあと

私は思いますっ◎





男子禁制のつもりだったけど
男性もオッケー◎笑  なメルマガ
今だけバックナンバー公開中♡ニコニコ


自分も周りも【好き】

なるメンタルサポート♡

(火曜、金曜に配信中〜ニコニコ)


 ★無料メルマガ登録







今日も読んでくださり

ありがとうございました♡