黄昏の森さんが

4月6日に行われたグランドバトルで8位に入り

晴れて劇場メンバー入りすることができました!!

image

 

向かって右(基本ツッコミ) 森島優介さん (NSC35期)

1988年6月25日生まれ (奈良県出身)

以前のコンビ からし明太子

 

向かって左(基本ボケ) 森川海豊(かいと)さん (NSC35期)

1990年1月20日生まれ (大阪府出身)

以前のコンビ ダイバーダウン

 

ネタによっては森島さんボケ、森川さんツッコミになることもあります。

漫才が主ですが、2022年のキングオブコントは準々決勝まで進出しました。

 

 

森島さんは

何と言っても「森島節」と名付けることができる

強ツッコミが武器。

後輩にいじられたら即ツッコむ。

その返しはおいでやす小田さんを彷彿とさせてくれます。

鈍器ノ様ナ者さんのYouTubeチャンネルの企画で

「地下芸人No.1ツッコミ芸人」の称号を頂きました。

今後はマンゲキのNo.1ツッコミ

さらにはお笑い界No.1ツッコミ芸人になれることを願っています。

 

また森島さんはラニーノーズ山田さんと仲がよく

ラニーノーズさんのライブによく呼んでもらえていたのが

ほんとうにありがたいです。

昨年は山田さんと森島さんの2人で

トークライブも開催してくれました。

黄昏の森さんが劇場メンバーになって

共演する機会が増えそうなのもまた嬉しいことです。

 

森島さんといえば「節約」

森島さんは貯金ががっつりあっての「節約」なので

趣味の節約なのですが

ベランダ冷蔵庫や基本料金を下回る電気代

拾った靴を履いている話

トイレットペーパーを家に置いてなかった話など

節約エピソードは事欠かないので

将来はTVでその話ができたらいいですねぇ。

 

また森島さんは

現在ならどっとFMで毎週日曜日15時からに放送されている

「Li-onスタジオ」に週替わりパーソナリティーとして出演しています。

 

 

森川さんは黄昏の森のネタ作成担当。

大学時代は落語研究会の会長を務めていたそうです。

以前は普通に短髪だったのですが

お笑いの為に今のロン毛に。

お笑いに熱い優しいお方。

2021年に自分が開催した

お笑いファンがお笑いを語るライブ「拝啓芸人様」の時

ご自身は他の予定があったのですが

早めに切り上げて会場に来てくださったのは

今でもかけがえのない思い出です。

 

 

NSC卒業してから1年は別のコンビでしたが

同じ時期に解散。

森島さんが森川さんに声をかけて2014年4月黄昏の森結成。

この4月でまる10年経ちました。

グランドバトル進出は今回が初めてですが

1つ前のサバイバルステージには16回出ています。

コンビ結成から劇場入りまでに最も時間がかかったコンビかもしれません。


 

私は黄昏の森さんを結成からずっと応援しています。

おそらく「現存する最古の黄昏の森ファン」です。

 

 

黄昏の森さんの10年は

私がファンとして見てきた10年でもあります。

黄昏の森さんが出たライブの8割くらいは見に行っています。

この10年でライブに出ている黄昏の森さんを見た回数は数え切れません。

 

 

結成から9年ほどあまり変わらず

サバイバルステージ止まり。という日々が続いていました。

 

昨年くらいから漫才にツカミを入れるようになって

昨年はラヴィット!のツカミー1グランプリに出演しました。

(これがTV初出演です)

 

今年になってからは

過去の漫才をより自然な会話になるようブラッシュアップして

いい感じに生まれ変わっています。

同じ設定でも以前見ていた漫才とは違うものなんじゃ。と思えるほどです。

 

昨年から「黄昏さん、ここのところ昇り調子だなー」

と思っていたところで今回の吉報をいただきました。

 

今まで悔しい思いばかりしてきた分、喜びはひとしお。

劇場に通うお笑いファン歴は15年位になりますが

15年で最も嬉しい出来事でした。

自分自身のことより、数万倍嬉しいかも。

 

劇場メンバー入りが決まって

他のファンの方に「おめでとうございます」と言っていただけて

私が「ありがとうございます」と返す。

お笑いファンの恒例の挨拶。

やりたかったこれ、ようやくすることができました。

 

 

森川さん!森島さん!

この10年

沢山のドキドキワクワク悔しさ嬉しさをくださって

本当にありがとうございます。

 

今スタートラインに立ったところです。

黄昏の森第二章、さらに輝けるものになるはず!!

これから先、さらに輝けるお2人のお姿を見れることは

私にとって何よりの誇りです。

 

おじいちゃんになっても2人で漫才やコント続けて下さいねー

NGKのトリを務める漫才師になれたらなぁー

年齢重ねた森島さんは血管切らしませんようにー