今年も昨年とあまり変わらないお笑いライフでした。

 

ライブ総数は323本

有料配信は133本

合計456本。

 

2021年は433本,2022年は448本だったので

毎年微増。

ここまで来たら、もう何本でも同じ気がします。

もちろん、使った金額は計算しません。

 

推してるコンビは

劇場メンバーならマイスイートメモリーズさん。

UTY組なら黄昏の森さん。

 

マイスイさんの1年は現状維持状態。

キングオブコントは準々決勝、M-1は3回戦で去年と同じで

予選はやっぱり

「ウケても受からない」

という状態が続いてしまっています。

来年は今まで以上の結果が残せることを

願ってやみません。

 

それでも、やすともさん主催のNGKのライブに呼んでもらえたり

年末にはYoutubeチャンネルが本格始動されたりと

一歩ずつ前へと進んでる感じかも。

 

 

黄昏の森さんは

今年は何といっても

ラヴィットのツカミ―1グランプリでTV初出演!!

ただ今年もグランドバトルには進出できてなくて。。。

 

森島さんはラニーノーズ山田さんに呼ばれて

ラニーさんの単独ライブに出演したり

トークライブに出たりと

劇場に入ってもライブに呼ばれる機会は多そうなので

来年こそ、劇場メンバー入りできれば。。。

 

 

 

今年は活躍しているコンビの解散多かったです。

漫才劇場メンバーは

コウテイさん、ジュリエッタさん、エジソンさん、なにわスワンキーズさん、戦士さん

他では

コマンダンテさん、和牛さんなどなど

 

コマンダンテさんや和牛さんは

傍から見たら

多少コンビ仲は悪くても

ビジネスと割り切ってしまえば

一生生活に困らないのに。。。

と思ってしまいますが

ご本人にしかわからない事情があるんだと思います。

 

 

自分が応援しているコンビが解散しなくて

活動し続けてくれてるだけでも

尊い事に感じます。

 

どのコンビも

いつ活動拠点を東京に移してしまうかわからない

昨今の大阪お笑い界

配信で見ることができる時代になったとはいえ

「推せる時には推せ!!」

の精神は変わらずにいたいものです。

 

 

 

今年劇場メンバーになれたコンビは

侍スライスさん、ナナさん

ピン芸人ではやまぐちたけしさん

苦労して劇場メンバーになれたのは

うれしいことですね。

本当にほんとうに来年こそはー

 

10年位前

特に好きだったヤーレンズさんが

M-1グランプリで

決勝進出できて結果も準優勝は

今年1番嬉しかったことです。

ヤーレンズさんに続けー

 

2024年、たくさんの喜びことが

舞い降りますようにー!!!!!!!!!!!