12月26日 スーパーマラドーナのオンスト


オンスト夕刊チェックのコーナーで

1人カラオケ専門店がオープンした話から


田中さんは1人カラオケの良さを力説します。

「いいですよー

お金もそんなにかからないし

エアコンの温度調整も誰に気兼ねなくできるし

でも、ちょっとさみしくなって

他の部屋に知ってる人がいないかなーって思って

しょっちゅうトイレに行って、他の部屋を見るんです。」


武智さん

「俺は1人では行かんわー

でも、お前なら楽屋に人が多くて、ゆっくり寝れない時は

カラオケBOXに行って寝とけばいいんかー


若い子にモテようと、イマドキの歌歌ってもハズいだけかなー

年相応の歌はありますよね。

BIGINとかユニコーンとか、ケツメイシはいいかな~

EXILE、ファンモン、嵐とかはハズいかな~」


嵐はともかく

EXILEやファンモンの「応援ソング」は武智さんに合うんじゃないか

って思いますよー




それから、チケット売りの時にファンの人が武智さんのところに

来なくなった話


武智さん

「今までよう来てくれてた人が、急に来なくなるの、あれ何?

昔よう来てくれてた人が、俺の隣で他の芸人と話してて

俺はスルーして帰って行ったことがあるわー」


田中さん

「もっとやさしくしてくれる人がいたら、そっち行きますって~」


武智さん

「そんなん、おかしない?舞台で笑わせてナンボやろ。

チケット売りも、チケットを売るのが目的で

ファンと話し込むのが目的じゃないから・・・」


田中さん

「そんなこと言うから、ファンが離れていくんですよー」


武智さん

「俺は、そんなことするために

お笑いの世界に入ったわけじゃないねん。」


田中さん

「僕は、そうなんですー」


武智さん

「わー。隣のやつがそんなんかい!!」



この話、武智さんの言うことは正論ですが

田中さんの言ってることも

自分にあてはまるところもあります。


今年はゼロやファーストのライブより

セカンドやサードのバトルに行く機会が圧倒的に多くて


毎週のように同じ芸人さんからチケットを買っていれば

顔も覚えてもらえるわけで・・・


ついつい、そういう芸人さんを応援したくなるもんな~


私自身は芸人さんと話こむことはできなくて

ひとことふたこと、声を掛けて終わるだけですが

それでも、芸人さんが

差し入れたものの事とかを覚えていてくれて

そのことを話してくれたりしたら

それだけでうれしかったもんなー




私自身、好きだった芸人さんが賞を取ると

少し気が離れるっていうか・・・


賞を取るのはうれしいんだけどね・・・


自分の中でよくない傾向だとは感じつつ

心のどこかに「応援したい」意識があるのかなー




それから「ABCお笑い新人グランプリ」が新しくなって

それが1月29日で「田中VS今別府」のライブの日とかぶりそう

って話があって、


ABCの新しい賞についてHPを見てみると


「漫才、コント、ピン芸オールジャンルOK」

「全国のプロがしのぎを削る闘い」

「デビュー10年以内の若手お笑い芸人が大集合」


ってことは、今回はコンビ結成年月でなくて

あくまで芸歴だから

NSCだと24期以降の芸人さんしか出られないことになります。


スーマラさんは22期で12年目だから

これにはもう出られないことになりそうです・・・


武智さんは出る気満々だったんですが・・・