12月17日 THE MANZAIの決勝が放送され
優勝はM1優勝経験があって

2回の本戦サーキットともに1位の
パンクブーブーさんに決まりました。

パンブーさんの漫才は面白いとは思うんです。

でも何だろ、印象に残ってない感じがするんです。


対照的なのは千鳥さん。
1本目は「白平さん」や「智弁和歌山」
2本目なら「蒸しアナゴ」

見た人がこんな漫才だったって簡単に話せて
何日経っても記憶に残るワードを持ってる漫才って
ただ上手い漫才に比べても

すごいんじゃないかって感じます。

2本目の漫才も「白平さん」出てほしいな~って

思って見てたら
ちゃんと出してくれたのもうれしかった~


Hi―Hiさんの漫才は初めて見ましたが
とにかく楽しそうに漫才してて
こっちまで楽しいキブンになれてよかったな~


「自分たちが楽しんでる漫才」を見るのが大好きです★


ウーマンラッシュアワーさんのバイトリーダーのネタは
めちゃめちゃインパクトが強くて
初めて見た時、ド肝を抜かれました。

あまりにインパクトが強いので
バイトリーダー語録は、いやでもINPUTされてしまいます。

村本さんはネタばれしたくないからって
Youtubeにあがってるネタを外してほしいようですが、
インパクトが強ければ強いほど人に覚えられるから
「ネタばれ」しやすい印象になるのも
仕方のないことなのかもしれませんね。



TVだと、どうしても他事をやったりで
集中して見れない傾向があります。

だからこそ、TVでやる漫才は劇場以上に
人の印象に残るものがないと…
なんて感じた今回のTHE MANZAIでした。