8月29日 道頓堀ZAZA POCKET’Sで行われた

ドットリボーンに行ってきました。


この日は5upのライブがあって時間がかぶっているので

行こうかどうしようか迷っていたんですが

私が好きな芸人さんがいっぱい出演することになって

5upのライブを途中で抜けて行きました。


結果として、行って大正解でした!!



MC:やまだひろあきさん


「ジャニ勉」にたむけんさんおススメ芸人として出演した

やまだひろあきさん。

うける絵しか想像してなかったんですが・・・残念ながら・・・

丸山くんはめっちゃうけてたそうで

収録後ミサイルマン・西代さんに泣きついて

5時間しゃべり続けたそうです。


オンエアは9月7日(水)の深夜です。


ビタミンSマイコさんの誕生日の話


マイコさんを溺愛してるお兄ちゃん。

お兄ちゃんは、マイコさんの誕生日にサプライズで

リムジンを借りて思い出の地をめぐり

いろんなところで芸人さんがネタを披露するって

企画をたて、芸人さんたちはお手伝いをしました。


フラワーズオブロマンス・多和田さんが

こなきじじいの格好で登場して驚かせます。


マイコさんは多和田さんと面識がなく

「誰?」って感じになってしまいました。

多和田さんは免許更新に行かなくては行かず

時間ぎりぎりになってあせっていて

終わってあわてて帰っていきました。



にしても、プライベートでそれだけのことをする

お兄ちゃんって・・・すご!!




出演

フラワーズオブロマンス

トニー

積乱雲

矢野号

インベーダーズ

たなしゅう

ハクション中西

にほんしゅ

中山女子短期大学

やまだひろあき

シャイニングスターズ

サイボーグ

山西竜矢

パニーニ


コーナーのみの出演でハイドロポンプ・片岡さん



インベーダーズさんは松竹の芸人さんだそうで

初めて見ました。

トニーさんは1度サードチャレンジで見たことがあって

あーこのコンビなんだ!!って思いました。

ボケの平山さんは背か高くて髪がチリチリ

緑の半ズボンのスーツで

1度見たらすぐに覚えられるコンビですね。



ネタはほとんどのコンビが新ネタをしてくれました。

特にインパクト大!!だったのが

中山女子短期大学さん。


ひたすら叫び続けるネタなんですが

くだらなくて笑えて◎です!!


5upのサードチャレンジではキワ芸は受かりにくいですが

このネタ見て

キワ芸でもバトルまで行けたらいいなーって思いました。


ハクション中西さんは新ネタではなく

「神ネタ」の「取り扱い説明VTR」


このネタは、久しぶりに見ましたが

何度見ても笑えるし

いつまででも見ていたいって感じます。


このネタはほんとに面白くて

自分の中で今年のNO.1でないかって思えるくらいです。

そんな「神ネタ」を

R-1決勝で全国の人に見てもらいたいなー

って心から思いました。



コーナーは「お絵かき伝言ゲーム」と

「指定された人数をねらっていくあるある」です。


お絵かき伝言ゲームではMCの多和田さんが

先輩にはルールが甘くて

後輩には厳しくしてたのが印象的でした。



あるあるコーナーでは

矢野号さんがお題をクリアできて

MCのにほんしゅ・北井さん

「あるある界の超新星ですね」

矢野号さん

「乳首下についてる界の新星ですよー」


以前のドットリボーンで中西さんが

「乳首下についてる後輩がいる」ってネタをやっていて

そのときはなんのこっちゃ・・・って思ったんですが

矢野号さんのことだったんですね。

わかってたら、あの時もっと笑えたかも・・・


でも、下についてるって言われても

どれくらいかわからないから・・・

他の人と比べてみないと・・・


矢野号さんがべしゃり塾に出たときにでも

触れてみようかな・・・



それから矢野号さんとシャイニングスターズ廣田さんとの

でっかい対決もよかったです。


矢野号さん 「あんたそんなにでっかくないから!!」

廣田さん 「でっかいわ!!」


これだけのやりとりですが

矢野号さんと廣田さんて今まであんまり接点がなかったから

新鮮でした。



さらに中山女子短期大学さんとシャイニングスターズ岡田さんとの

やりとりも新鮮でした。


学校あるあるで

中女さん

「給食でメルルーサが出た」っていうので

岡田さん

「あれ、メルルーサっていうの、知らなかったけど

魚のから揚げですだちがかかってたのはよく出てた・・・」


2人は徳島県出身なので、同じものが給食にでるわけですね。



あるあるコーナーは

最後は、いいともの1人に該当する質問になっていって

もはや「あるある」とは言えないような状況でしたが

ずーっと笑えたコーナーでした。


北井さんがMCをするとコーナーが締まっていいし

廣田さんや中女さんをいい感じでいじってくれるし・・・




ドットリーボンは

去年までbaseでやってた「try爆笑大全集」的ライブで

もうちょっとでセカンドメンくらいのメンバーが多いし

コーナーも楽しいライブで

最近では5upのライブより優先させてることもあるくらいです。


これだけの内容のライブだから

「お金になる」ようになったらいいなーって、思うころころでした。