今日は5upよしもとでマニア道がありますが

オールナイトライブで行けません。


この7ヶ月で50本のサードチャレンジに行ったころころは

今やサードチャレンジマニアかもしれません。


というわけで

サードチャレンジあるあるを語ります。



辛口審査員と甘口審査員の差、激しすぎビックリマーク


サードチャレンジの審査員はおそらく2人います。

一人の人は「厳しすぎ」

私が、結構おもしろいなーって思っていても

容赦なく途中で強制終了にします。


「もうちょっと見せてよー」って思うことも多いです。


強制終了はタキつばの「♪だーめ」の曲が流れますが

私としてはこの曲あんまり聞きたくありません。


もう一人の人は、割と審査が甘いです。

すると初めて舞台に立つ芸人さんが、

最後にMCの芸人さんに、絡んでもらえたりするので

こちらも名前や顔が覚えやすくていいんです。



名乗らない芸人さんは、99%強制終了になる


コントやピン芸人さんでいるんですが

名前言わないでネタに入る人がいます。

舞台に向かって、思わず「名前は?」って聞きたくなります。

そういう芸人さんは、ほとんで強制終了になりますねー


お願いです。名前ははっきり名乗ってください。

名乗ってくれないと名前を覚えることもできません。



この芸人が出たら終わるって判るようになる


漫才ブロックとコントブロックがあって

それぞれのブロックで最後に出てくる芸人さんは

やっぱり名前がある芸人さんです。


だんだんこの芸人さんが登場したら終わるなってわかってきます。


いつもトリをとるのは

守谷日和さん、矢野号さん、いがわゆり蚊さん、ゆうきたけしさん

レディマウスさん


私の好きなシャイニングスターズさん、にほんしゅさんは

最近では漫才ブロックのトリをとります。


それから、何気にトリが多いのがアキラさんです。


「アキラチャレンジ」で終わると「サードチャレンジ」が締まる???



MCよりルールをしっかり覚えているころころです


私よりたくさんサードチャレンジに行ってるファンの方は

いるとはおもいますが

きっと私はかなり多く

サードチャレンジに行っている方だと思います。


少なくとも、出演する芸人さんよりは多くの回数行っています。


MCがカンペを見ながらルール説明しているのを見ると

思わず、私がカンペなしでルール説明したくなります。


ちなみに私が知っているカンペなしでMCする人は

GAG宮戸さんとドレッドノート原田さん


学天即奥田さんはカンペを持ってはいましたが

見ていませんでした。



出演者一覧表があったらな~


何回かあるサードチャレンジのうち

どの回に誰が出るかを知るのは

出演する芸人さん自身のツイッター、ブログ、mixiから

知るしか手段がありません。


こまめに検索すると、出演情報の70%くらいは

拾うことができますが


告知しない芸人さんもいるので

5upのH/Pで知ることができたらなって思っています。