11月26日 スーパーマラドーナのオンスト


baseよしもとが閉館になるニュースをうけて

スーマラさんのbaseの思い出を語ります。


約7年の長きわたって、baseに在籍していたスーマラさん。

それだけ、思い出も多いようです。


武智さん

「ほんまは2008年に卒業せな、あかんかったんだけど

その時、ちょうど解散してて

もう一回、一番下からやり直せって言われました。

オーデションは、ものの3回で受かりました。


そのあとすぐレギュラーになりました。


勝ち抜き戦の1回戦は

ジャルジャルと当たってポーンって勝ちました。

その時のジャルはまだ知名度ないし、芸も荒くて・・・

今なら負けてますね。


2回戦、3回戦と先輩と当たって勝ってレギュラー入りしましたが

それから半年間すべり続けて・・・知恵熱が出ました。


NGKであった、その年の年越しライブ

俺らが出たら、お客さんの1/3がトイレに行きました。


2004年のM-1で準決勝まであがったら、

見る目がかわって、ウケるようになったけど

内容、見てないやんって感じ・・・


最初にすべってたネタ、今やったらウケると思うけど・・・


たぶん、俺らが落とした先輩芸人のファンからしてみたら

俺らのこと、気に入らなかったんじゃないかな?

訳わかんないやつが上がってきた感じで・・・」



田中さん

「baseは、ほぼ『僕の家』だから、愛着ありますよ~

お風呂の温度調整とか慣れてないと難しいんですよ。

冬はちょっと絞らないと、あったかくならないとか・・・」



武智さん

「baseは全国で一番いい劇場って言われています。

やりやすいステージで、楽屋も広くて、客席も見やすいし

階段の造りとか、広場もいい感じに広いし・・・・」



田中さん

「5Fだとエレベータで上がらなくちゃいけないから

不便ですよね。」



武智さん

「客席数が多くなるから、お前がやってる『お客様と田中』みたいに

客30人くらいしか入らないと、スッカスカだわ!!」



田中さん

「4Fとか7Fのちっちゃいとこで、インディーズライブやってるから

顔合わせたら気まずいですよね」



武智さん

「サブイボ立会人とか、ナカノアンドデンジャラースとか

天使と悪魔とか、シャイニングスターズとか・・・」



ここで、武智さんの口から

何気にシャイニングスターズさんの名前が

でてきたのが、ちょっとうれしかったです。


名前が出たのは

シャイスタさんがM-1・3回戦を通ったからだと思います。


あ、天使と悪魔さんは、この前のバトルでプチ入りして

晴れてbaseメンバーとなりました。


でも、この「baseメンバー」っていう言い方も

できなくなるのかなぁ?

名前は変えないでほしいな。

変えても「baseよしもと+」くらいにしてほしいです。



こうしてbaseの思い出を語ると、しんみりしちゃいますね~~


田中さん『家』なくなっちゃたら、いやだろうな~

実家に帰ると風邪ひくらしいし・・・


劇場が移って広くなるのに、なんだろう・・・さみしいよぉ~~~



オンストはあの場所で続きます・・・よね???